【ランニング】2021年6月の月間走行距離は 262.8km【3ヶ月連続ラン200km達成】

5月に梅雨入りしたときはどうなることかと思いましたが、結局6月も雨は少なめ。6月の降水量の平年値が199.7mmであるところ、今年の6月は112mmしか降りませんでした(ちなみに5月は平年151.4mmに対して228.5mmだったのでだいぶ多かった)。雨が降る日も午後や夕方にまとめて降るという日が多かったため、深夜に主に走る僕のランニング計画には影響がなく思ってた以上に順調に距離を稼ぐことが出来ました。



「頻繁に走ってる割にはタイム遅いよね」

まだまだ筋肉の状態が戻ってるとは言いがたくマスク着用という「縛り」もあるので、「距離は走れるけどスピードは維持できない」という状態で「頻繁に走ってる割にはタイム遅いよね」って感じですが、それでも遅いなりに徐々に負荷を上げたポイント練習をこなせるようになってきました。6月第2週からはトレーニングメニューを組んでの練習を再開しています。今のところは、


  • 15kmまでは5分40秒/kmペース(フルマラソン4時間ペース)
  • 20km以上は6分/kmペース(フルマラソン4時間15分ペース)


ぐらいが限界ですが、ビルドアップでは5分15秒/km前後を5kmぐらい維持できるようにもなってきており、少しずつ進歩はしているようです。







2021年7月の目標

先月立てた6月の目標はこんな感じでした。


  • ランニング単独で200km
  • 最低1回の20km走(またはLSD)
  • 10km以上のランで平均5分40秒ペース、5kmタイムアタックで26分台


久しぶりにやれた5kmタイムアタックでは思いのほか良いタイムが出て23分19秒でした。目標を軽々クリア。その他の目標も走行距離200km以上(262.8km)、20km走またはLSD最低1回(3回)、10km以上のランで平均5分40秒ペース(例えば6/19に14.48kmを5分40秒/km)と概ね目標は達成できました。個人的に暑くなってくるとコンディションもモチベーションも上がるタイプなので、暑さによるキツさがあってもパフォーマンスは上がりがちです。熱帯夜になってくるとまた違うけど。

これを踏まえた7月の目標はこんな感じ。


  • 怪我をしない
  • ランニング単独で200km
  • 週1回の20km走(またはLSD)
  • 10km以上のランで平均5分30秒ペース、5kmタイムアタックで22分台


一番大事なのは怪我をしないこと。発汗によるミネラル不足があるのか暑さによる寝不足のせいか、夏の間は怪我することが多いのでその部分は慎重に。その上で基礎力を上げる感じでトレーニングメニューを組み、消化していけたら良いかなと思います。走行距離も200km走れれば十分。距離を今以上に増やすのは、平均ペースが5分/kmに近付いてからで良いかな。







ところでまだシューズを買えてません

自分の中では「HOKA ONEONE CLIFTON 7」を買うつもりでいたんですけど、出費がかさんで購入を延期しているうちに新しいモデル「CLIFTON 8」が出てしまいました。Amazonでの販売価格は公式サイトと同じなので、それなら地元のスポーツショップで試着した上で買おうかなと思っています(地元支援!)。ただ、この時期あんまり靴下をはいて出掛けていなくてですね……店の前を通るときは裸足にサンダルってことが多く、さすがに裸足で試着ってわけにもいかないのでいまだに試着すら出来てません。そんなことしてる間に靴の走行距離が1,400kmを超えてしまったので、早く買いたいと思ってるんですけどね……近日中に!