【ランニング】2021年7月の月間走行距離は 234.3km【4ヶ月連続ラン200km達成】

中旬までは300kmペースで走っていたんですけど後半ちょっと体調を崩しまして、数日間休みその後回復はしたものの体力が落ちてなかなか長い距離を走れなくなってしまったので、最終的には234.3kmに落ち着きました。去年も書きましたが、あまりこの時期に無理をするとミネラル不足からか筋肉系のトラブルに発展することが多くて、秋から冬にかけて良い季節なのに走れないという状況になりがちなので、この程度で収められて良かったんじゃないかなと思います。



8月の目標は

先月立てた7月の目標はこんな感じでした。


  • 怪我をしない
  • ランニング単独で200km
  • 週1回の20km走(またはLSD)
  • 10km以上のランで平均5分30秒ペース、5kmタイムアタックで22分台


体調不良のため週1回の20km走や、タイムアタックなどペースを意識したトレーニングは出来ませんでしたが、怪我せずに200km走れたのでまあヨシかなと思います。まだまだ体調が万全でないことを踏まえつつ8月の目標を立てるのであれば、引き続きこんな感じでしょうか。


  • 怪我をしない
  • ランニング単独で200km
  • 月内2回の20km走(またはLSD)
  • 月内1回のインターバル走


最優先事項は怪我をしないこと。その上で暑さと体調とで様子を見ながら、少しずつ走って行けたら良いかなと思います。夏の間はペースは「6分/km」ぐらいのゆっくりした感じで。京都御苑を周回してると夏で気合い入った大学生に抜かれることも良くあるんですけど、まあしばらくはそういうの休みの方向で。今はゆっくりでも距離重ねられるようになる方が大事かなあと。







「CLIFTON 8」良い感じですよ

何度も書いてますけど「CLIFTON 8」、トレーニングシューズとして良い感じです。厚底の分少し重量感あるしスピードを出したいときに履く靴ではないかも知れないけれど、jogペースで走るには最適です。履いているだけで怪我を防止してくれそうです。あと夏でも蒸れにくいのが個人的には嬉しいですね。もちろん30kmとか走ったらズブズブになるんでしょうけど……しばらくは「CLIFTON 8」でゆっくり走りたいと思います。