膝の具合が少し良くなってきました
怪我してから2ヶ月半くらい経って、ようやく膝の具合が良くなってきました。具体的には、
- 長い時間立ち仕事しても膝が硬直して曲がらなくなるということがなくなった
- 低い位置の棚にしゃがんで物をしまえるようになった
- 小走りしても痛まない
- 階段上りであれば急いで上れるようになった(下りは1段ずつじゃないとまだ怖い)
怪我してから2ヶ月半くらい経って、ようやく膝の具合が良くなってきました。具体的には、
少々時間が空いてしまいましたが、3/25に開催された「第九回不夜町歌謡祭」にお越しいただき、本当にありがとうございました。不夜町歌謡祭では毎度のことですが、DJ前には「これでやって誰も反応してくれなかったらどうしよう」というプレッシャーがあり、しかも今回は誰も反応してくれなかったらいつも以上に寒い選択だったので、ちょいと飲み過ぎてしまいましたが、実際にはそんな心配とは無関係に盛り上がってくれてとても嬉しかったです。自分の不夜町歌謡祭DJの中では、「thee michelle gun elephant」の次くらいに盛り上がったんじゃないでしょうか。1ヶ月掛けて入魂の選曲をした甲斐がありました。
当日の様子はこの辺から見れますよ:
他のDJの方の選曲もどれも愛があって素敵だったのですが、個人的には「布袋寅泰」からの「THE COLTS」の流れが格好良すぎました。
細々と続けているDJイベント【SWITCH-OVER】ですが、
今年度から開催日が【偶数月】の【第3金曜日】に変更になります。
今月の開催日は4/17(金)。
ゲストに「Friday I’m In Luv」のDJ陣を迎え、ロックテイストを織り交ぜつつお届けする予定です。
あいかわらずのジャンルレス的なゆるふわイベントですが、お暇がありましたら是非。
自分の大変さを何度も書いたって仕方ないんですけど、褒めてもらいたいわけでも愚痴りたいわけでもないんで(でもちょっとはあるのかもしれない)、でもまあ単純な記録というか想い出として書いておくと、相変わらず働いています。複数掛け持ちしているせいなんですけど、今月もまあまあ休みが無くて、丸一日空いたというのが1ヶ月31日中で3日でした。もちろん1つ1つはフルタイム勤務じゃないので、体力的にきついというのとは違うんですけど、毎日なにがしかの仕事がスケジュールに乗ってるってのは意外にメンタルを削られるというか。 いまは「半日休み」でもすごい休んだ気になるし、逆に特に昼→夜のダブルヘッダーが続く心身ともにきついですね。三日連続が限度。アルバイト時給から計算してもらえればわかる通り、フリーターは実家住まいとかじゃ無い限りそれくらい働かないと食っていけないわけで、世の中のフリーターはみんな頑張ってるんだなあと思います。みんなすごい。
まかないでもらってくるメニューに毎日肉が入っていて、健康オタクの同居人から「肉を食べ過ぎだ」とずっとなじられているのですけど、僕のまかない以外の食事を考慮しつつ、食肉の適正量を調べると、どう考えても食べ過ぎでは無いんですよね…… 公的な機関、企業の研究機関や学会などの資料を並べるとこんな感じになります。一応、肉を食べること前提では無くて、「肉 摂取 目安」などで検索して信用出来そうな資料を並べたつもりです。 日本動脈硬化学会 一般啓発サイト -動脈硬化の病気を防ぐガイドブック- 高齢者こそ肉を?! – NHK クローズアップ現代 農林水産省/「何を」「どれだけ」材料と料理区分 赤肉・加工肉摂取量と大腸がん罹患リスクについて | 現在までの成果 | 多目的コホート研究 | 独立行政法人 国立がん研究センター がん予防・検診研究センター 予防研究グループ それ自体は信用度の低い質問サイトの回答ですが、回答内で上げているリンクからある程度目安になるかと思うのでこちらも上げておきます。 こんにちは、栄養士です。 蛋白質は太りにくい栄養源なので、 【OKWave】
今月3/25(水)は「第9回不夜町歌謡祭」@The Weller’s Club! | mutter
というわけでやって参りました、不夜町歌謡祭。
主宰akira-oから本日のタイムスケジュールが発表されています。
3/25(水)不夜町歌謡祭@ウェラーズは今回も初DJの女子学生から某音楽フェス主宰のバンドマン、老舗料理屋の若旦那、飲み屋のママ、 安定のベテランDJまで多彩な方々がDJをしてくれます。
チャージフリーですのでお気軽にお越しください。楽しさは保証します。
— akira-o (@a_k_i_r_a_o) 2015, 3月 22
例によってどんなDJがプレイするかは当日のお楽しみ!
正直、告知したらアカン人もいる気がします。。
難航していた「放課後ティータイム」の選曲も、「DJらしい飛び道具」の到着で大体目途が付いてきました。まあまだ20分には収まってないんですけどね……例によって、「自分のDJを楽しんでくれる人が何人いるんだろうか」という点で、果てしなく不安になるイベントなので、1人でも楽しんでくれるととても救われます。お暇でしたら今夜は是非ウェラーズクラブに。GO! GO! MANIAC。
今年はやばいですね。いやまあここ数年軽かっただけで、今年が「いつも通り」と言うことなんでしょうけど、軽い間に「マシになった」と思ったり、「治った」と思ったり、結果的に「こうしていれば症状が出なくて済むんだ」と勘違いしたりして油断してて、いざ「いつも通り」来られるとその反動が大きいこと。なるべく薬は飲まないようにしてるんですけど、仕事に支障が出るときはもう飲まないと仕方ないし、眠いし。大変。 家の中にいる分には、空気清浄機のおかげもあって大丈夫なんですけど、外気に少しでも触れると途端に目と鼻、場合によっては喉に違和感がが。特に多くのお客様が出入りするような場所だと、どんなに綺麗にしていて空調が回転していてもダメですね。移動中はマスクでシャットアウト出来るとしても(花粉症用のマスクを着用すると体内に入る花粉を1/6に出来るそうです)仕事中はそういうわけにいかないし、花粉入りの空気が自分の粘膜に吹き付けていることを実感出来ちゃうくらいきつい。 スギ・ヒノキの春の花粉シーズンはだいたいGW過ぎくらいまでなので、あと……1ヶ月半くらい?マジかー。やばいなー。来年はシーズン前に耳鼻科に行って検査と治療することも考えようかな……さすがに「減感作療法」(体内に微量の花粉を注入しながら治療する方法)はめんどいし怖いけど…… ( >д<)、;'.・ ィクシッ
グラフをどうやって作成し、ブログに掲載するか?というのは今までいくつか試行錯誤してきているのだけど、今は基本的にはFlashを使って更新している。内閣支持率のグラフとか。 「内閣支持率」のグラフを更新しました。(2015年3月データを掲載) 表示範囲や表示グラフを選択出来るなど、インタラクティブな動きが便利だと思って採用しているのだけど、グラフ表示用のフラッシュの他に設定ファイルやデータファイル必要で、システム規模として少し大きくなってしまうので気軽にグラフを作りたいという場合には不向き。 気軽にグラフを作りたいときはどうするか?もっとも簡単な回答は「エクセル(表計算ソフト)を使う」。データの集計が容易ですし、グラフを作るのも簡単。それを画像として保存して貼り付ける、とこうなります。 季節によって洗濯ものの乾きやすさはどれくらい変わるのか? ただまあこれだと、インタラクティブ性はなくなります。ただの画像ですからね。また、画像化して貼り付けるって言う作業が意外に煩雑だったりします。数が増えてくるとファイル名を付けるのすら面倒くさかったりとか。
「0120-917-377」という電話番号から、昼夜曜日を問わずに電話が掛かってきて、何だと思ったらクレジットカード「オリコ」の保険加入を薦める営業の電話だった。たまたまタイミングが合ったときに出て興味ないことを伝えたのだけど、しばらく経つとまた掛かり続けるように。毎日毎日、無言の電話が残されてるのは結構鬱陶しい。仕事前に仮眠してて起こされたことも何度かあるし。 試しに電話番号で対策を検索してみたらば、
というコメントを見掛けたので、オリコのサイトの問い合わせフォームから中止を依頼してみた。 メールによるお問合せに関する注意事項|クレジットカード・カードローンのオリコ その結果、オリコのホームページから問い合わせして、電話とダイレクトメールを止めてもらいました。困っている方、一度問い合わせしてみてはどうでしょうか。(ストーカーのように電話が来るので困っていますと正直に伝えてみました)
このたびは弊社からのテレマーケティングにより、 ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。 つきましては、平成27年3月9日付でテレマーケティングおよび ダイレクトメールの発送を停止するよう手配いたしました。というメールが届いて電話は一切掛かってこなくなった。良かった、良かった。 メールマガジンとかだときちんとオプトアウトがあるけれど、こういう類の電話営業ってそういう仕組みがないから面倒くさい。いちおう相応の被害が出た場合には色んな法律で規制することが出来るみたいだし(例えば京都府の迷惑防止条例にも迷惑電話を禁じる条項がある)、「特定商取引法」で営業電話のルールが定められてはいるのだけど、なんかいまいち役に立たないような…… 京都府迷惑行為防止条例 電話勧誘販売|特定商取引法ガイド まあ最悪、着信拒否すれば良いのだけどね。