投稿者: is
is の投稿
Google Analyticsのトラッキングコードが変わってた
※クッソ時代遅れな話題ですGoogle Analyticsの数字がどうもおかしいなということで少し調査していたのですけど、 なぜかわからないけどアクセス数が激減(調査中) | mutter その途中でトラッキングコードを見たら、タグが変わってた。しかも変わったのって一昨年の春の話らしくて2度びっくり。今やそういう話題から全く遠いところにいるからなあ…… 以前のコードがこれだったのに対して、
今のコードはこれ。いわゆる「ユニバーサルアナリティクス」版です。
んで、よくよく調べると以前のコードも今のコードもheadタグを閉じる直前の記載が推奨されてました。
そうだったのかー。ウカツ!
これがアクセス減の理由ってことはないと思いますが(実際に減ってると思うので)、古いコードを間違った場所に貼り続けておくのも気持ち悪いので、貼り替えておきました。こういうとき、静的ブログは再構築が必要になって面倒なんですよねえ……もういい加減動的にしろよという話ではあるんですけれども。その面倒をこなすだけの時間が無くて。
なぜかわからないけどアクセス数が激減(調査中)
上のグラフにあるとおり、5/4を境にアクセス数が1/4に減っています。ずっと更新頻度が落ちていたので、むしろアクセス数が減ってなかったことの方が驚きという部分はあるのですけれど、それにしてもそういう場合は徐々にアクセス数が減っていくというのが常であって、今回みたいに急に落ち込むというのはあまりない話で。その後も上下がないし。
考えられる要因としては、
- サーバが重くてアクセス出来ない時間帯が長くなっている
- Google八分
- ログ記録用のタグが外れてる
カーテンフックだけって普通に買えるんですね。
季節の変わり目にカーテンを洗濯するんですけど、くせ者なのがカーテンフック。プラスチックが紫外線で劣化するらしく、カーテンを取り外すときにバキッと折れてしまうことがあるんですね……おかげで何年か経つとカーテンが歯抜け状態。左右両端を釣って、間を適度に抜いていけば釣れることは釣れるんですけど、ちょっとだるーんとした感じに。
経年劣化だし仕方ないのかなと思って諦めてたんですが、これ、Amazonで普通に買えるんですね。そりゃそうか。
プラスチック製だけでなく、スチール製もいくつかあります。
早速購入。これでいくつ壊しても安心だ。
探したことがなかっただけで、ホームセンターとかもしかしたら100均とかでも買えるのかも?
思い込みって恐ろしいなー
ちなみにカーテンによってサイズに種類があるらしい(Amazonで見る限り、75mmと90mm)ので、事前にご自宅のカーテンを調べておくと良いと思います。普通の察しのサイズだったら75mmかなあとは思いますが。
仮眠タイム
今日の昼、部屋のカーテンを洗っていて太陽の光が入り放題で、しかも向かいのビルで外装工事が行われていてかなりの騒音。でも、夜の仕事に備えて少し仮眠をしておきたい。以前だったら寝付けずに諦めるところでしたが、「さて少し寝よう」と思って寝てみたら存外にすんなり寝れました。きっちり1時間半。バキッと起きて、スムースに仕事に行けました。
なんだろう……昔は自分のこと、寝付きが悪いと思ってたんですけど、昼寝なんか全く出来ないタチだったし、でも慣れるもんですね。前の晩寝るのが遅くて眠くて仕方が無いというんじゃなくて、ごく普通にすっとね。
これ、憧れだったんですよね……「わたし、結構いつでもどこでも眠れるの」とかいうの。まあ、今でも無理だけどもそれでも多少はそれに近付いたかなあ。仮眠する必要が出てきたときに買ったアイマスク、今は全然要らないし。このまま、どんな場所でもどんな状況でも必要に応じて眠れるような体質になれるといいなあ。睡眠障害は勘弁だけど。
ご近所さん。
3軒くらい隣のマンションに老夫婦が住んでまして、夕方過ぎに2人で散歩しているのが印象的だったのですが、2年ほど前、その奥さんが脳疾患で倒れたのか歩けなくなってしまいました。ご主人の支えがないと歩けない、歩けたとしても一歩が10センチくらいしか脚が動かず、前傾してなんとか移動出来てるという感じ。リハビリのためにはそうやって動かしていくことが一番良いのでしょうけれど、見ていてとても痛々しく、それに自分の親だっていつそうなるかわからないわけで、毎日なんとも言えない気持ちで見ていました。
そして時は経ち……
今、奥さんは一人で買いものに出掛けられるまでに回復しました。少し前傾して歩く姿は変わりませんが、一歩一歩は力強く、表情が硬すぎると言うことも無く、およそ普通に生活出来ている様子がうかがえます。別に特別声を掛けたわけではないですし、親しいわけでもありませんが(話したことすらない)、でも「何となくよく見掛ける」という意味で少し心配していたので、最近の元気そうな様子を見て安心しました。年取ってからの病気でも、リハビリって成功するもんなんですね。諦めたらダメですね。
まだまだ色々と大変なことはあるでしょうけれど、元気に長生きして欲しいなあと、今日も思うのでした。見るたびにとても温かい気持ちになります。心の中で頑張れ、と。
今年の家庭菜園(2015年)
毎年少しずつ規模を大きくしているベランダでの家庭菜園ですが、今年はこんなラインナップになる予定です。
- パクチー(中サイズ)
- バジル(大サイズ)
- 青じそ(中サイズ)
- 小かぶ(大サイズ)
- ネギ(中サイズ/継続)
バジルは、先日種蒔きした7つのうち芽が出た4つをプランターに移植してこんな感じ。
最近よく見る夢
最近よく見る夢は、
- 友達たくさんとパーティしてる夢
【Tumblr Posts】 Tumblr 2015年4月まとめ 【女の子】
2015年4月にTumblrでPostまたはReblogした画像のまとめ女の子編。
超遅ればせながら、Grand Theft Auto 3」始めました。
GTA3シリーズの「Grand Theft Auto: San Andreas」はニコニコ動画の各種動画でよく見ていて馴染みがあり、また、続編の「GTA4」「GTA5」も同様にニコニコ動画経由で馴染みがあってずっとやってみたいなと思っていたのですけど、なかなか機会がなくてやれずにいて。で、先月最新版の「GTA5」のPC版がいよいよ発売されたと言うことで、この機会にやってみようかなあと思ったのですけど、よく考えたらプレイ動画を見てはいるもののゲーム自体をよく知っているわけではなく。そういう状況で最新作だけつまむのはどうなのかなあ……と思ってSteamのストアを覗いて見たら、「GTA3」シリーズの3部作(GTA3、GTA VC、GTA SA)がセットで$29と大変お得になっており、ついポチッと。買っちゃった。プレイする時間なんて、どう考えても全然ないのに。
それでも何とか時間をひねり出して少しずつプレイしてますが……なんだろう、この自由さ加減、癖になりますね。最初、キーコンフィグが上手く行かなかったのと、3Dアクションで戦闘するのがSkyrim以来だったのと随分苦労しましたが、銃で倒せないなら車に爆弾しかければ良いじゃないという幅のある攻略システムのおかげで何とかミッションをクリアして行っています。ただミッションをこなすだけではつまらないので、ひたすらHidden Packageを集めたりもしてますが。楽しいなあ、人轢きすぎ。
プレイに当たっての、Tips的な何か。
