【お仕事近況】2023年11月

1月から12月までの毎月のタイトル文字
なんとかプロジェクト進行中






エンジニアのお仕事

フリーランスのお仕事

どえらいクオリティのプロジェクトを引き受けてしまったという話はこれまで書いて来たんですけど、この1ヶ月は主にインフラ面での適当な設定を真っ当な設定に変える努力(せめて明らかなセキュリティホールは潰したいしエラーが発生したらわかるようにしておきたい)と、テストの作成に時間を費やしました。


と、同時に、Laravelを使いながらものすごい時代遅れな実装をされているコントローラをリファクタリングというか実装し直しを進めています。いやあもうこれを書いたおっさんの勉強不足が如実にわかる拙い実装ですが、年内にはモダンな感じに換装されているんじゃないかなと期待しています。たぶん大丈夫。


そんなことよりメインがフロントエンドな気がするのよ

プロダクトの詳しい説明は出来ませんが、ざっくり言うとカスタマイズされたJavaScriptを発行して、UXを改善するためのプロダクトって感じでしょうか。僕としては「Laravel上で動くプロダクトの開発」と言われて参画してるんですけど、実際にはプロダクトの肝は発行するJavaScriptにあり、しかもjQueryを使ってほぼ全て手書きで書かれたスクリプトであって、正直しんどい。ガチでフロントエンドやんけ。


契約に至った理由は、バックエンドを主戦場としつつキャリア的にフルスタックだからということなので、立場的に「フロントエンドは勘弁な」と言えない状況であり、そこんとこのメンテナンスも僕がしていくことになるんですけど、現状、実装が多分拙くて設置サイトごとに「上手く動かない」っていうクレームが来ていて、えーこれもしかして将来的に僕が対応するんですか?しんどいわー


リファクタリングと合わせて年内には少しは見通し良くなると良いなあ。


その他の業務委託案件

期限なしで依頼されている「努力目標」みたいな案件はあるんですけど、すみません、正直言って全く時間が取れません。手を動かしてプログラミングで何とかする案件ならまだ何とかなるんですけど、時間を取ってじっくり考えて設計しなければいけない案件なのでちょっと現状では進められないんですよね。難しい。


飲食のお仕事

変わらず。



そんな感じで今月も頑張って働きましょう。いえー