【お仕事近況】2023年7月(その2)また職探し

1月から12月までの毎月のタイトル文字
長期契約のはずだったんですけどね。。準委託契約ですけど調整弁なのは非正規と変わらないなあ






エンジニアのお仕事

フリーランスのお仕事が終了予定

僕に落ち度があったというわけではなく、経営方針が急に変わってプロジェクトが凍結されたからというのが理由です。自社サービスの開発プロジェクトを4つぐらい並行して進めている会社で、たぶん最初は資金に余裕があったんでしょうけど、それが経営会議の結果1つのプロジェクト(仮にプロジェクト「A」)にリソースを集中させるということになりまして、


  • 他のプロジェクトの社員はみんな「A」に移動
  • その他のプロジェクトは現段階まででリリース、開発は「A」がリリースされて安定軌道に乗るまで凍結
  • フリーランスは一部のマネジメント職を除いて契約更新せず


という結果になりました。えー。面談の時に「このプロジェクトが終わったら引き続き他のプロジェクトに移ってもらいます」っていってなかったっけ?投資ラウンドで得た資金が底をついてきたとか?よく知りませんけど、まあでもそういうことでしょう。

他のエンジニアは、6月までの人は6月末で、7月までの人は7月末までで契約終了となりました。妙に人がいなくなるなとは思ってたんですよね。僕の場合はたまたま決定前の4月に3ヶ月更新したので8月末まで残っています。といっても9月からは白紙なので何か探さないといけませんが。


毎回そうなんですけど、契約終了の1ヶ月前に契約終了することが決まるので、最終月ってのはなんとも半端な立場での参加ということになるんですよね。変わらず一生懸命やろうと思ってはいますけど、レームダック化するのはいかんともしがたい。もちろんやることはやりますけどね。


幸い次の仕事も何とかなりそう

まだ返事が来る前から「まあ終了なんだろうな」と思って活動を再開していて、嬉しいことに声を掛けていただいている会社さんもあります。もちろん相性や縁も関わってくる話なので、もしかしたら面談が上手く行かなくてなかなか決まらないということもあるかも知れませんが、ざっくり見た感じ求人数も報酬レベルも変わらない感じなのでほどなく次の仕事決まるんじゃ無いかなあと思っています。わからんけど。



さー明日から頑張って面談していきますかねえ。良い会社さんに出会えると良いなあ。今度は日本語だけでコミュニケーション取れる会社さんだと嬉しいなあ。