【お仕事近況】2023年2月

1月から12月までの毎月のタイトル文字
5ヶ月間の「苦行」がようやく終わりまして次の仕事に入る準備中です






エンジニアのお仕事

フリーランスのお仕事

2022年9月に始まったプロジェクトは、ジョイン直後の予想がそのままピッタリ当たる形で大失敗でした。


まだ始まったばかりなので「実はこういう資料をご用意してたんですよ」とかいう展開からの軟着陸になる可能性もなくはないんですが、現実的にはフロントエンド周りとか「難しくはないけど量が膨大」な作業を力技で消化する展開になりそうで今から嫌な予感がしています。

いやあ、今回も波瀾万丈なフライトになりそうですね。

【お仕事近況】2022年9月 – NOBODY:PLACE


詳しいことは「反省会」と称して書いたのでここでは割愛します。皆さんお疲れさまでした。




次の仕事は?

年末ぐらいから次の仕事を探す活動を始めていたんですが、年末年始の影響で動きが止まりまして企業の皆さんが動き出したのは1/15ぐらい。それからポンポンと面接が3件ありまして、うち1件はなぜか募集内容と面談で責任者が語った内容がまるで違って即辞退するということになったものの(スキルから業務内容から全てが違った)、残る2件のうちより好ましく思っていた1件から無事オファー頂けたのでそれで決定となりました。良かった。


今回の応募数は10件。内訳は、

  • 返事がなかった …… 2件
  • 書類段階で断られた …… 3件
  • 面談した …… 3件
  • 契約が決まり応募を取り下げた …… 2件

ということでこれまでの活動の中で最少の面談数、応募数でした。


報酬額や年齢、キャリアを見てマネジメントをさせたがる企業さんてのは結構多いんですけど、今回オファー頂いた企業さんは現場で手を動かす人間を探していたということでしたのでそういう面でも希望通りでした。

プロジェクトがどんな様子なのかとか、自分がきちんとチームについていけるのかといったことは稼働してみないと解らないので今時点ではなんとも言えませんけど、やり甲斐はありそうです。5ヶ月間ダルい思いを散々させられたので、モチベーションはかなり高いです!頑張ります。
(ちなみに社内調整と貸与PC購入のため稼働開始は2月第2週予定)


前職からの依頼

仕事をたくさん依頼しようとしてくれることは本当に有り難いのですけど、本線の仕事が忙しいので込み入った案件は請けられないんですよね。なのであらかじめ「時間ないのでメンテナンスしかお受けできません」といってあるんですけど、数年の間に「こうしたい」と思ってた案件を次々チケット化して投げようと用意している姿が遠くに見え始めたので(社長の悪い癖です)、今の案件が終わる段階でちょっと釘刺しておかないとなあと思っているところです。


実はここ数ヶ月「契約先企業からの要請による決済システムの移行」というECサイトとしてどうしても避けられない大型の案件を手がけていました。無事先月末にリリースに漕ぎ着けましてそれは良かった ―― そう書きたかったんですけど、現行のシステムが僕の知らされていない独特な実装方法で実装されていることと、旧サービスからのデータ移行を現行とも新しい実装とも違う仕様でされていることとがリリース前日になって発覚しまして、引き継がれた旧データを新システムで利用できない事態となり紛糾しています。

僕は「こう実装して差し替えたらいけます」って言われてそれに沿って新しいシステムを実装しただけなんですけどね、、会社と握ってることがあるのなら最初に言っておいて欲しかった。。今さら言っても仕方ないですが。


ともあれこの案件含めたここ1年ぐらいの社長とのやり取りでかなり疲弊しました。そもそも会社を退社した理由が、社長とのやり取りがストレスフルでこれ以上一緒に働くのは難しいと思ったからなので、(少なくとも仕事の上では)人間的に合わないんだと思います。友人としては別に構わないんですけどね。

新規案件については、今の案件が終わったあとしばらくは引き受けないつもりです。仕事をもらえることは本当に有り難いと思っているんですけど、人間性が合わないストレスというのは時々そのありがたみを上回るってことです。仕方ないね。



飲食のお仕事

特に動きがないので省略。



今月は以上です。また来月。