【お仕事近況】2023年8月

1月から12月までの毎月のタイトル文字
次の仕事も無事決まりそうでまだしばらくは食えそうです






エンジニアのお仕事

フリーランスのお仕事

別の記事で既に書いたとおり、現在参画中の案件は企業側の都合により今月いっぱいで契約終了ということになりました。


【お仕事近況】2023年7月(その2)また職探し



「会社として並行して走る別のプロジェクトに注力することにするけど、1プロジェクトなら社員だけでまかなえるからSES契約(準委任契約のこと)の人はもう要らない」的なことがものすごくマイルドに薄めて発表されて、「あ、はい」って感じでした。

事業展開が想定より上手く行ってないのかな?よくわかりませんけど、こういうとき「話が違うじゃねえか」と感情的になっても仕方がないんですよね。募集要項や面談で「長期で働ける人を希望」「複数プロジェクトで長期に活躍して欲しい」などと言われていても所詮は口約束で、有効なのは目の前の契約であり契約期間は一般的に3ヶ月更新(自動更新なし)なわけで、契約終わりにしたいんだけどとどちらかが言えばそれはもう終わりです。

僕としては全力で貢献しましたし結果も出したので、契約終了と言われても胸を張って退場するだけです。おつかれさまっしたー


次の仕事も決まりそう

これを書いてる今時点でまだオファーは来ていませんが、「オファーをすることはほとんど確定的だけど細かい点を社内で調整してる」と連絡を受けている案件が複数あるので、どれかには決まるんじゃないかなと思っています。どれを選ぶかはまだ決めてませんけども。報酬はだいたい同じか少し上がるくらい、どれも面白そうなプロジェクトなので今から楽しみです。

事前にあんまり期待されるとこちらとしてもツラいものがありますが、最近の面談では出来ないことは出来ない、やったことないことはやったことがない、興味がないことは興味がないときちんと明らかにした上で、自分がやってきたことや強みをアピールして好印象を得られるようになってきているので、僕自身のスキルと大きく離れたことを期待されると言うことはない……と思います。たぶん。わかりませんけどね。


決まったらまたなんか書きます。


その他の業務委託案件

ちょっと完全に決着するまでは匂わせ記事を書くのすらためらうような案件が緊急で入りまして対応中です。僕としては結果的に良い報酬になってはいるものの(ちゃんと払ってもらえるならば)、おかげで休みや終業後や寝る前の時間が削られることになっているので、そろそろ終わりになって欲しいですね。


これも終わったら一般論に置き換えて、書ける範囲で何か書きます。あるある案件かも知れませんが、共有しておいた方が助かるエンジニアの人もいるような気がするので。



飲食のお仕事

特に動きがないので省略。毎月書いてますけど飲食の仕事したいんですよねー。でも46歳を雇ってくれる店なんかあるのかしら。個店の居酒屋さんとか。週2回ぐらい、1回4時間ぐらいの出勤で良いなら時給1,100円でも働きたいけどなあ。

募集は見掛けるけどなかなか応募するところまではいかず。しんどいしなあ。



今月は以上です。また来月。