【お仕事近況】2023年5月

鯉のぼりの5月
プロジェクトがだいぶ進んで参りました






エンジニアのお仕事

フリーランスのお仕事

プロジェクトに参画して2ヶ月半が経過しました。多国籍チームでコミュニケーションが難しい状況は依然として変わりませんが、各人の尽力で環境も仕様も徐々に詰まり成果物も徐々に形になり、だいぶゴールが見えてきました。良かった。これまで参画してきたプロジェクトはゴールを見るのがそもそも大変だったからなあ。

僕が個人的に任されている部分についても、全てが丸投げされたときにはどうなることかと思いましたが、まずまず何とかなりそうな感じにはなってきました。ただ僕の担当範囲がいわゆる「管理アプリケーション」で、サービスの機能をどうするかについてはあんまりコミットしてないんですよね。固まった仕様に対してリアクションする的な立ち位置。そういうわけなので今後は、「皆さんが捏ねた結果当初案からかなり変わってるであろう仕様をキャッチアップしていく」っていう作業があってそれまでちょっと一苦労なんですけど、まあでもね。

今まであったような「頑張りようがない」「頑張ったところで無駄」みたいなプロジェクトに比べれば、僕が頑張れば何とかなるような状況はまだマシなので、頑張ってやりましょう。



そういえば

1月までいたプロジェクト、プレスリリース1本も出てないんですけどどうなったんだろうなあアレ。1月リリースとか言ってたのがやんわり3月末リリースに延び、その代わり3月末は社内的な都合で絶対マストといっていたような……皆さんお元気だと良いんですけど。



その他の業務委託案件

前職の仕事は受託していたメンテナンス関連業務も先月いっぱいでなんとか終わらせられました。

フリーランスあるあるだと思いますけど、飛び込みの単発案件を受けると休日に作業を入れてしまいがちなんですよね。土日とかでも時間があると何かしてしまう。それはプログラミングやそれに付随する作業が好きだからというのがあってそれ自体ストレスということはないんですけど、疲れるのは疲れます。1ヶ月限定とかなら構わないんですが、長く続くとちょっとねー


というわけで8月下旬には恒例の年次作業がある予定ですが、それまではしばらくお休みです(それまでに新しいエンジニアを雇用して依頼が来ない可能性ももちろんありますけど、それはそれで歓迎)。


またそのうちご縁があれば。



飲食のお仕事

特に動きがないので省略。



今月は以上です。また来月。