【犬のいる生活】宵さんが牛革ボーンを気に入るまで

国産セーフハイド ボーン S
すぐに気に入って貰えると期待して定番のアレを買ってみたんですけど、、思った以上に時間が掛かりました






犬を飼っている人ならお馴染み

僕が仕事中に起きていることが多いので、1人で退屈しのぎしてくれたら良いなと思って骨型のおもちゃを探していました。骨型の犬が喜ぶものというと、歯みがき効果もある骨型ガム(おやつ)が真っ先に思い浮かびますが、






これはおやつだけあって犬が喜ぶ反面、早ければその日のうちに食べてしまう事もあるというもので、ガジガジ長い時間かけて退屈しのぎして欲しいという人間側のリクエストには合致していませんでした。宵さんは喜ぶでしょうけどね。


牛革製のおもちゃ

いろいろ探した結果、僕らが探しているものはどうやら牛革で作られたおもちゃだということがわかってきて、その中で長く楽しめてかつ切れ端を食べてしまっても比較的安心なもの(塗料や添加物が使われていないもの)を探した結果、こちらの商品に行き当たりました。






説明文「人工着色料・保存料不使用。日本製おもちゃ。湯に浸し柔らかくした皮を手作業で巻き、天日干しでじっくりと乾燥させ、国内で1つずつ丁寧に手作りしています。」の通りであれば、誤って切れ端を詰まらせないように注意して見てあげる必要はあるものの、ものとしては安心出来るもののようです。類似品に比べると若干割高感がありますが、クオリティ分かなと思って買ってみました。気に入ってくれるかな。



商品が到着して初対面

喜んでもらえると思って到着し次第開封して宵さんに見せてみたところ……猛烈に吠え始めました。「警戒しながら何か調べに行く」という感じではなく最初から危険物に対応する感じ。あまりに予想していなかったので動画を撮る余裕がなく残念なんですが、他にそこまでの反応をするものがないのでびっくり。初めて見る形状だったのかなあとは思うんですけど、でも似たような形状のものは今までもガジガジしてたので、なんでこれだけこの反応なのかサッパリわからん。






直ちに吠えるのを止める感じではなかったので泣く泣くお蔵入りになりました。気に入ってくれる日は来るのか。



作戦:とりあえず噛んでみ

商品到着から2週間、どうやって気に入って貰えるかずっと考えていたんですが、やはり臭いや固さではなくとにかく形が苦手なんだという結論に至りました。気に入っている仔がたくさんいることを考えると、噛みさえすれば「あ、これええやん」ってなってくれるんじゃないか。じゃあまず、形を見せずに噛むようにすればよい?どうやって?


最近の流行りでバスタオルを使ってワンプロしたあとに、バスタオルの下におもちゃをたくさん隠して宝探しゲームをするってのをやっていたんですけど(普段遊び慣れているおもちゃでもそうやって見つけたものは嬉しいらしい)、その中にしれっと牛革ボーンを紛れ込ませてみました。そして思惑通り形を見ずに噛んでみて……


バスタオルの上から噛んでみて「お、これええ噛み心地やんけ」となってバスタオルの下から取りだしてみたものの、出てきたのが例のアレで1回吠えてはみたもののもう一回噛んでみたくてめっちゃ及び腰になりながら噛もうとしている宵さんがこちら。






びびりすぎだろう笑

でもその5分後にはすっかりお気に入りに。






ちょっと時間は掛かりましたが、最終的に気に入ってくれて良かったです。この日はそのあとずーーーーっとガジガジしてましたが、柴犬の仔犬の力では1日で壊れたりほどけたりするということもなさそうで、長く楽しんでもらえるんじゃないかなと。


工夫が上手くハマって良かったなーというお話しでした。まさに馴致ですねえ。大学時代に苦労した新馬の調教経験が生きている気がします。大げさか。