【犬のいる生活】我が家に仔犬がやってきてから4週間が経ちました

しばいぬよい
我が家に仔犬がやってきてから4週間と少しが経ちました






今日で33日目

来た日から毎日書いている「育成日誌」によると今日で我が家に来てから33日目だそうです。来た日が生まれてから79日目だったので、今日で111日ですね。もうすぐ4ヶ月。体重は3.3kgを超えてすくすくと育っています。買ったときの犬種は一応「豆柴」でしたが、お父さんが黒の「豆柴」、お母さんは赤の「小柴」だったので多分豆柴にはならないんじゃないかなあと思っています(「豆柴」「小柴」は正式な犬種ではなく体格に対する通称です)。

もし柴犬にまでなるなら体重は10kg前後、小柴なら8kgぐらいまで増えるはず。僕が以前買っていたのが雌のグレートピレニーズ(ピレニアンマウンテンドッグ)で軽く30kgオーバーだったことを考えること、10kgでも十分小型です。でも気軽に3階から1階まで運ぶとか難しくなるかなあ。



社会化は少し遅れています

仔犬の育成メニューに「社会化」という重要なメニューがあります。何を社会「化」するのかというと、つまり犬を「人間の社会」に慣れさせること。人や環境や他の犬やその他多くのことに慣れさせて自信を付けさせること。それが社会化です。どんな動物でもそうですが、慣れていないことは恐れにつながり、恐れは噛んだり吠えたりといった行動に繋がります。今のところうちの子はあんまり吠えないし噛むこともありませんが、きちんと社会化を進めないと直にそうなってしまう可能性があります。大事。


ただ我が家に来たときに既に2ヶ月半だったこともあって若干社会化が遅れてるんですよね。ワクチン接種が早く終わっていれば散歩に出掛けたり、犬を飼っている友人の家に遊びに行ったり遊びに来てもらったりして社会化を進められるんですけど、ブリーダーさんの「手抜き」(だと僕は思っている)でワクチンスケジュールが遅れているので、出来ることが少なく。家の中の色んなところ(風呂とかベランダとか)に連れて行ったり、もしくは抱っこして近所を歩いたりといったことで精一杯。

(ただしどこを触っても嫌がらなかったり、抱っこされるのが好きだったりするのはブリーダーさんのところでされた社会化だとは思います)


一説によると4ヶ月から6ヶ月ぐらいから仔犬の好奇心を恐怖心が上回って社会化がやりづらくなっていくそうなので、出来ればそれまでにいろいろと見せておきたいんですけど……焦っても仕方がないですよね。順調にいけば今月末に2回目のワクチン接種が終わって来月中旬(4ヶ月になってすぐぐらい)には散歩デビュー出来そうなので、そこから徐々に色んなところに慣らしていきたいと思っています。


ちなみにそろそろ大きくなってきて「抱っこして遠くまで」はしんどくなってきたので、スリングを買おうと検討中。大人しく入ってくれるどうかはわかりませんが、もし入ってくれたら移動がかなり楽になるんだよなー。トライしてみます。





最近は食餌の変更を検討中

我が家に来てからずっとブリーダーさんオススメのドライフードをずっと与えてきたんですけど、先日動物病院に行って獣医師さんに「こんなのあげてます」って見せたときにこんなこと言われました。

あー、、仔犬には全年齢向けはあんまり良くないんですよね。仔犬向けのペットフードに替えた方が良いと思いますよ。あと仔犬としては若干痩せてますかねえ



マジか。良かれと思って4週間も食べさせちゃいましたよ。しかもブリーダーさんは、


  • ドライで
  • 20gを
  • 1日2回


と言ってたんですけど、どう調べても仔犬向けにはふやかした方がいいし、1日40gじゃ少なすぎるし、内臓が小さく消化能力も低いから3回以上に分けてあげた方が良い。社会化やワクチン接種にもいえることですが、仔犬はみんな素直で良いんだけど育て方がなー。かなり時代遅れ or 雑なんですよね。信用出来ん。

ということで今は仔犬でも大丈夫なペットフードを探しつつ、


  • ドライフードをふやかして
  • 25gを
  • 1日4回


に変えています。最適なペットフードってなかなか難しいんですけど、マッチングサイトの試供品および獣医さんのところでもらってきた試供品のペットフードがなくなったら、仔犬にも配慮したとされているペットフードに徐々に変えていく予定です。





犬のいる生活はまだまだこれから

この1ヶ月はかなり「犬ファースト」で暮らしてきて、部屋の環境だとか生活スタイルだとか以前と大きく変わりました。早く起きるから合わせてメチャメチャ早起きになってるし、しかし仔犬のオシッコタンクに合わせて深夜にも1回起きるようにしているし。キツいなと思う部分もあるけれど、1日合計では睡眠時間は確保出来ているし、何より楽しいので良いかなと。


成犬との付き合いは何年もあるけれど、仔犬との付き合いは今しかないからなー。1年経つ頃にはほぼ成犬と同じになると言うしあと長くて半年ぐらい?


散歩デビューしたらしたで大変なこともいろいろ巻き起こると思いますが、それも含めて楽しんでいきたいと思います。楽しみです。