掃除機も怖いしフローリングワイパーも怖い【犬のいる生活】

宵
扇風機は大丈夫だし遠くに聞こえる音も大丈夫だから大丈夫かなと思ってたけど、やっぱりダメでした。ワフ!






割とびびりな宵さん

内弁慶っていうのかな。

慣れて来たら割と何でも平気になるけれど、始めて見るもの、場所には慎重なぐらい慎重。知らない部屋に入るときは半歩ずつ半歩ずつ進んで何かあったら飛んで戻る。知らないものや音は好奇心で鼻を近づけるけど腰が引けててなかなか近づけない。

仔犬ってそんなもんかも知れませんけど、普段があまりに堂々としてるので、初見のものに当たったときのギャップが大きすぎてつい笑っちゃうんですよね。本人は笑い事じゃないだろうとは思うんですけど。


天敵・掃除機現る

我が家に来てから1週間、さすがにコロコロだけでは掃除が済まないということでそろそろ掃除機掛けたいなあ、でも多分驚くだろうなあと思って、まずは電源入れずに形だけ遠くから見せてみたんですが、、ダメでした笑



宵と掃除機



普段何が起きても全く吠えないのに、なんだろう、本能が「こいつは敵だ!」と言うんですかね。「接敵」してすぐに警戒モードに。


育て方の本には、


  1. 動かさずに見せて、周りに餌を撒いて存在に慣れさせる
  2. おやつをあげながら電源を入れずに動かしてみせる
  3. 離れた場所で電源を入れてみる
  4. 電源を入れた掃除機を動かしながらおやつをあげる


と言う4段階で慣れさせましょうと書いてあるんですけど、、上手く行くのかな。いや上手く行くんだろうけど、掃除機を掛けられる日はいつになるんだろうか……しばらくは1階に移動してもらってる間にささっと掃除機掛ける感じかなあ。



新たなる敵!フローリングワイパー

いやこれは、何度も出入りしてた部屋に普通に置いてあったものなのでそこまで警戒するとは思っていなかったんですけど、これを持って掃除を始めたらまたまた警戒モードに。音もしないし気にすることないだろって思うんですけど、嫌みたいです。





高さがあるものが嫌なのかなあ。だとすると部屋の中には他にも高いものや棒状のものはあるはずなんだけど、自分がいる部屋の中で見慣れているものは別にOKなんでしょうね。扇風機とかも全然大丈夫。隣の部屋で稼働している除湿機の音も大丈夫(実際に動いているところを見るのはダメかも)。掃除用具でもコロコロは大丈夫。


図らずもでっかい掃除用具2つが苦手らしいです。狙ったわけじゃもちろんないでしょうけど。



とりあえず

しばらくは掃除機やフローリングワイパーへの馴致を無理がない範囲で進めて行きつつ、期間内の掃除は他の掃除用品で代用するか、宵ちゃんをどこかへ移した隙にささっとやってしまうかで代用したいと思います。出来ないもんは仕方ないので。


仕方ないなー。少しずつ慣れていこうね。