【犬のいる生活】ペット用のゲートを階段に設置しました

自分で階段を降りることはまだないものの、念のために設置しました






3階建ての狭小住宅の階段は急なんですよ

仔犬でも頑張れば上れはするんでしょうけど下りるのはなかなか難しい。1階のリビングで遊ばせているときに興味本位で2段ぐらい階段を上がったことがあって、その後どうするのかなと思って見ていたら、下りるに降りれず飛び降りた(!)ことがあって、ちょっと足を痛めました。せめて降りれなくて困って欲しかったんですが無理しちゃうとなると対策しないと……


というわけで設置したのがこちら。






商品名は「ベビーゲート」ですが、単に検索性の問題で商品としてはペット用とほぼ同じです。壁に突っ張る形で設置するので、壁紙を傷めないようにこちらの保護パーツも一緒に購入しました。


出来上がりはこんな感じ。






最初はフェンスゲートにしていたんですが




階段上でいちいち跨ぐのがしんどくなってきまして……特に成長に合わせてハイタイプに変えてからはちょっと高い。






その点ゲートであれば、いちいち開閉しなくてはならないという煩雑さはあるものの開けてしまえば下のバー(高さ10cmぐらい)をまたぐだけなので簡単です。1日に何度も行き来する場所なので、割と重要でした。

「100度まで開くと止まる」という機構もなかなか便利で、犬が寝ている時間帯は開けっぱなしにしていることが多いです。



注意点:足を引っかけないように

最大の注意点はこれですね。フラットな床面に設置するときにはバリアフリー用のパーツを設置したり、






製品によっては下のバーがほとんど段差がなくて足を引っかけにくくなっているものもあるみたいですが、






この製品はしっかり下のバーがあり設置場所が階段上ということもあって段差解消用のパーツを取り付けることも出来ません。もし階段を下りるときに足を引っかけようもんなら階下まで真っ逆さまなので、本当に危険です。出来たら階段上ではなく廊下の途中に設置できれば委員でしょうけどね……スペースの問題です。


もし今後犬が成長して、1階から3階まで自由に階段を上り下りするようになったら、このペットゲートは撤去してキッチンとリビングの間に設置することになるかも知れません。幅が足りるかわからんけど。