あっという間に大きくなる【犬のいる生活】

宵
4日間で体重が2.6kg → 2.8kgに






生まれて3ヶ月が経ちました

うちの仔の誕生日は7/7。なので昨日でちょうど生まれてから3ヶ月が経ちました。我が家にやってきたのは9/24で生まれてから79日目。今日で我が家にやってきて15日目で、一緒に暮らした期間はまだ2週間あまりなんですけど、仔犬の成長ってのは早いですね。あっという間に幼犬から仔犬になりました。


うちに来た日の夜



それから12日後






うちに来た頃の写真ではまだ前足が短く鼻も寸詰まりで今より黒さが目立ちました。ついでにブリーダーさんは爪を切っていなかったので伸び放題になっています。


一方12日後の写真では同じ座った姿勢でも背丈が明らかに大きくなっていて、顔立ちも幼犬のそれから成長しています。心理面でもどこに行くにもおっかなびっくりだったのが少し自信が付いてきて、自分がやりたいことがはっきりしてきました。色んなことを理解出来るようになってきた一方で、悪知恵も働くようになってきて、ますます油断出来ない感じです。超可愛い。



すぐに成犬になってしまうんだろうな

写真では胡麻柴のような風合いですけど、恐らく大人になったら赤柴(いわゆる普通の柴犬の色合い)になっていくと思われます。鼻の周りが黒いのも仔犬のうちだけで、そのうちなくなっていくんだとか。うちの奥さんは幼犬の宵を見て「ビートたけしのコントのヤツ(鬼瓦権造)そっくり」といって大爆笑していましたが、残念ながらその面影は消えつつあります。可愛かったのに。



宵






もちろん成犬になってからの期間も長いので仔犬じゃなくなったから何かが変わるわけではないんですけど、しかし今の彼がいるのもあと数ヶ月かと思うと、毎日を大事に過ごしたいなと思うのですね。腹立つこともあるけど笑

僕の部屋のタイルカーペットはかなりの部分で掘り掘りされ毟られています。まあ一緒に住むことになった段階で覚悟は出来てたので別に良いんですけどね。最近はイスの脚を噛んでいて、これもまた奥さんが一人暮らしの頃使っていた簡素な木製の折り畳み椅子で近いうちにPCチェアを買おうと思っているので全然OKなんですけど、しかしもしこのまま座り続けたらそのうち折れてダメになるなあ。乳歯が生え替わる10ヶ月ぐらいまでは色んなものを噛むらしいので、それまでは仕方ない。



なぜかステンレスが好き

理由は全然わからないんですけど、ステンレスを噛んだり舐めたりするのが好きで、スチールラックのあらゆる場所を舐めて綺麗にしてくれています。いやあ、そんなに毎日手入れしてくれなくてもいいんですけど、、というかもう全体的に君の唾液でいっぱいなんですが……まあ、ドアとか壁とか噛むよりはよっぽど良いので好きにしていいよといってあるんですけど、あまりに熱心すぎて心配になってきます。何でそんな好き?







あんまりにも好きなので、こんなの買ってみました。気に入ってくれるかなー