【犬のいる生活】混合ワクチン接種無事完了と回虫の話し続き

そろそろ散歩デビューかな






10月末にようやく混合ワクチンが終わりました

ブリーダーさんの怠慢(だと僕は思ってる)のおかげで遅れていたワクチンスケジュールですが、4ヶ月直前の10月末にようやく終わりました。混合ワクチン接種は全部で2回になりましたが、母親からの免疫がなくなる期間をカバー出来ているなら2回でも良いそうなので、これで終わりです。これを書いている翌週で「ワクチン接種後2週間」という免疫が安定するための期間が終了するので、ようやく他の犬猫に接触する可能性のある場所に出してやれる、つまりは散歩に連れて行くことが出来るようになります。


これまでは外界に慣れさせる意味でも外には出していきたいけど、地面に足を付けるのはNGということでスリングを使って付近を散歩していました。



スリングに入る宵さん




スリングでも割と興味津々で大人しく楽しんでくれているんですけど、でもまあ散歩ではないし重いんですよね、長い距離歩くには。


というわけで、ハーネスとリードの練習にも余念がない我々です。散歩が楽しみ。






何かちょっと不満げ。



回虫の話は

前回のお話しはこちら。


【犬のいる生活】回虫


ワクチン接種時に簡易的に便チェックもしていただきましたが、回虫の卵は検出されず。今時点では大丈夫だとは思いますが、

タオル、カーペットなど身の回りのものには全て卵があると考えられ、卵は体内に入って孵化する可能性があるので、捨てられるものは捨ててそうでないものは乾燥機に掛けるかスチームクリーナーなどで消毒してください



というわけで、家中の(特に僕の部屋の)消毒を行うことになりました。マジか。捨てられるものは捨て、高温で乾燥できるものは乾燥させ、残りのもの(カーペットとか)のためにケルヒャーのスチームクリーナーを買いました。






このあとはこれで消毒しつつ、月1回程度の投薬を行っていく予定です。回虫ってしつこいんですね……皆さまもお気を付けください。気をつけてどうなるってもんでもないけど。