【犬のいる生活】深夜に吐いた

宵さん
ものすごく心配しましたが、どうやら大丈夫なようです……(経過観察中)






経緯

  1. 朝4時、宵さんがクレートの中でゲーゲーしているのに気付いて飛び起きる。
  2. カメラで確認するとクレートの奥に向かって座っている様子。慌ててクレートを開けてみるが出てくるそぶりがない。なんとか宵さんを引っ張り出してみたら、何かを吐いていた。
  3. ものすごく動揺しつつ吐いたものを確認すると、食べたものが混じっているということはなくて基本的に黄色い液体。血も混じっていないし、虫がいることもなく宵さんもケロッとしている。
  4. その後は吐くことはないが何度かえずいていたので落ち着くまで待つ
  5. トイレ小→大を済ませて5時頃再び寝る


人間の子供ほどとは言いませんが、仔犬を育てるのも結構大変ですよね。。



原因はよくわからないのですが

本当は写真を撮って獣医さんに見てもらえば良かったのですが、気が動転してしまって「早く片付けなくちゃ!」となって写真を撮るのを忘れてしまいました。ただ、


  • 吐いたものに固形物が含まれていないこと
  • 黄色寄りの液体


という2点を元にしらべたところ重篤な症状というわけではなさそう。検索を元に素人判断するのはあんまりよくないとは思うんですが、しかしまんまこんな感じだったので。


黄色い泡
空腹が過ぎると胃酸過多で胆汁混じりの黄色い液体を吐くことがある。ごはんの量は変えずに与える間隔時間や頻度の見直しなど、空腹にさせない工夫をすれば問題なく落ち着くことが多い。ただし、肝炎や腎臓病の初期症状として黄色い液体を吐くこともあるので続くようなら早めに受診しましょう。

愛犬が吐いた!吐いたモノ別飼い主がとるべき行動 | ウェブマガジン ペットと、ずっと。-ユニ・チャーム ペット


なにより本人(犬)が全然大丈夫そうで、胃が痛いとか下痢するとかダルいとかそういうこともなさそうなので、大丈夫だろうと判断しました。でもやっぱり相談した方が良かったかな、、迷うところですが、様子見てもし何日も同じ症状が出るようであれば獣医さんに連絡を取ることにしてその日は終わりにしました。



対策:夜食を少量与えて空腹期間を短くする

それから数日経ちましたが同じ症状が出ることはなく、食欲が衰えることもなく、元気に過ごしています。ただもし出来る対策があるならやってみようということで、深夜の空腹期間を短くするようにしてみました。

吐いた当日~翌日の食餌スケジュール

  • 15:39 夕ごはん(35g)
  • 18:20-19:00 散歩(40分)
  • 19:09 晩ごはん(35g)
  • 04:15 黄色い液体を吐く
  • 06:37 朝ごはん(30g)

翌日以降の食餌スケジュール

  • 15:30 夕ごはん(30g)
  • 18:20-19:00 散歩(40分)
  • 19:10 晩ごはん(30g)
  • 22:30 夜食(10g)
  • 07:00 朝ごはん(30g)


吐いた当日は前日の晩ごはんから翌日の朝ごはんまで11時間半、吐いた時点までだと約9時間空いていました。寝てるだけだから大丈夫だろうと思っていたのですが、仔犬には少し間隔が長すぎたのかも知れません。翌日以降は蛭間の食餌を少しずつ減らしてその分22時過ぎに夜食を入れることで、11時間半空いていた食餌の間隔を8時間半に短縮しました。結果、それ以降同じ症状は出ていないので効果があったのかも知れません(わからない)。


1つ言えるのは朝起きてくる時間が少し遅くなったかな?ということ。空腹期間が長すぎたかどうかはわからないけれど、朝は空腹で目が覚めていたのかも知れません。仕方のないことだけどちょっと可哀想なことしたかも。


本格的に寝る前に何をどれぐらいあげるかは悩ましいところですが、あんまりたくさん上げてもねということで、片手に少し乗る程度のドライフードを少しずつあげています。夜食をあげることで変な時間にテンション上がってしまうのが難点ですが、基本的には眠いので、15分ぐらい遊んだらパキッと寝ます。



ちなみに:夜食をさつまいもに変えたら

ドライフードだと粒が小さくてどうしても「飲んで」しまうので、例えばさつまいもなんかに置き換えたらどうかな?と。注意すべきは摂取カロリーで、ドライフードで20gあげるところをさつまいもに置き換えた場合に、極端にカロリーが増えないようにしたい。


ドライフードとさつまいもの100gあたりのカロリーはそれぞれこうなっているので、


  • ドライフード …… 361.5kcal/100g
  • さつまいも蒸し …… 131kcal/100g


同じカロリーを維持するとしたときのさつまいもの量は、こんな感じに。


ドライフード 20g = さつまいも蒸し 55g


大きさにもよりますが一般的にさつまいも中サイズで200gぐらいらしいので、55gっていうとだいたい1/4ぐらいかな。食べてくれるかどうかわかりませんが食に関してかなり貪欲な仔なのでたぶん大丈夫じゃないかなあと思っています。

じゃあ、さつまいも買ってこよー