【ランニング】2023年7月は137.31km、引っ越しに追われて距離伸ばせず

ランニング ジョギング running
思いのほか引っ越しが大変でした






全然走れてません




機会を見つけて走るように努力していたつもりだったんですけど、終わってみれば137km。全然走れてませんでした。


理由としてはまず、前月に引き続き引っ越しの影響が大きかったこと。6月は引っ越しの準備で時間を取られていましたが、7月は引っ越しの片付けで時間と体力を取られていました。大変でした。

また体力という点で言うと、3階建てに慣れるまでしばらく時間が掛かったことと、7月に入って俄然調子が上がって来た真夏さ加減も影響が大きかったです。暑すぎて、走りに出たとしても10kmぐらいでしんどくなって帰ってきてしまうというね。走った日数は6月が18回だったのに対し、7月は20回と2回多かったにもかかわらず走った距離は33kmも少なかったわけで、1日当たりの距離がどれだけ短かったかわかります。

いやー暑すぎて走ってらんないですよ。マジで。


ちなみに引っ越してルートが見つからない問題については少しずつ解決しつつあります。主に西南北方向に走り出せば15kmぐらいまでならなんとかなりそう。もう少し暑さが控えめになったら、足を伸ばしていこうと思っています。



先月の振り返りと今月の目標

7月の目標

  • ランニング走行距離200km
  • 月2回以上のビルドアップ走
  • 月2回以上の20km走

そういうわけで目標のうちクリア出来たのはビルドアップ走だけでした。ただそれもトレーニングメニュー組んで狙ってやったというよりかは、結果的に調子が良くてビルドアップ出来たぐらいのことなので、あんまりちゃんとしてないですね。いやもう、9月中ごろまでは仕方ないっすよ。何もしてなくてもしんどいのに。


8月の目標

  • ランニング走行距離150km
  • 月2回以上の10kmビルドアップ走
  • 週1回以上の10km走

前月の結果を受けて今月の目標は大幅に下げました。走行距離を短くしただけでなく、20km走も無理だろうなと判断。代わりに週に1回は10km走りましょうねというかなり控えめな目標を設定し、週40kmからの月150kmぐらい。今月はもうこれで十分でしょう。


秋以降のトレーニングに支障を来さないように、緩いペースで距離は踏むようにしつつ追い込みすぎないように慎重に行くっていう感じ。緩いペースでいろんな道を走りながら走りやすいルートを見つけられれば良いかな。そんな感じで。