【お仕事近況】2023年9月

1月から12月までの毎月のタイトル文字
新しい仕事が始まりました






エンジニアのお仕事

フリーランスのお仕事

無事次の仕事が決まりまして、切れ目なく9/1(金)から働いています。前日の17時に稼働時間が基準に達したので稼働を終了して作業報告に簡単な挨拶を付け足してSlackにポスト。簡単な片付けをしてすぐに貸与PCを梱包(この時点でこの業務に関するあらゆる情報への接点はなくなった)、翌日午前中に貸与PCを返送。で、昼からオリエンテーション兼ねたMTGをして稼働開始。いやあ今回ホントに切れ目なかったですね。

1週間ぐらい休みたいなという気持ちもなくはなかったんですけど、いつぞやそういう方針で面談したとき(たまたま予定していた旅行の日程の都合上、稼働開始日が第2週からになってた)、毎度毎度面談で説明するのがものすごく面倒くさくて、企業によっては「どうしていっぴから稼働してくれないんですか」的なノリで言ってくるところもあったりして面倒なので、今回はやめました。でもせめて週明け9/4(月)からの稼働にすれば良かったなーもう良いですけど。


前プロジェクトに関する総括

良い会社で良い人たちが働いていても良いプロジェクトになるとは限らない


2月にジョインして8月末までなので7ヶ月間。長期の予定で契約した割には短い契約になりました。契約当初は年単位での契約も覚悟してたんですけど、「資本を集中しなくてはいけないから」という完全に会社の都合での契約終了のうえに最後まで謝罪はおろかきちんとした説明もない状態だったので、このことが無くてもいずれすれ違いが発生して契約終了になっていたかも知れません。


ただ会社が悪だとかマネージャーが悪だとかそういうことではなかったです。良い会社でしたし、一生懸命で良い人ばかりでした。それだけは書いておきたい。


お互いにとって不幸だったことは、自身もフリーランスの経験があり、そこから入社して偉くなって準委任での人員確保を推進していたマネージャーが、会社の都合で現場を離れてコンプライアンス管理の部署に異動したことです。フリーランスにはフリーランスの都合というものがあり、正社員と全く同じスタイルでコミットは出来ないわけですが、そのフリーランスと会社のズレを埋めていてくれたのがその元マネージャーで、彼がいてくれたから社員だけで完結してしまいそうな情報をまとめて流してくれたり、現在の状況を上に流して環境を整えてくれたりといったことが出来ていました。

しかしその彼が突然異動になったことでチームとしてそのフォローが全く出来なくなりました。後任の男性は真面目で頑張り屋さんでしたが、そういった議事録に残らないような細かい調整などに気が回らないタイプであり、体制が変わってから僕のところにはリアルタイムでは情報が下りてこなくなりました。どこかのミーティングで決まった仕様を、議事録を読みに行って発見したり、何かが動かなくなって調べたmigrationファイルで発見したりといったことが起きるようになり、さすがにちょっとチームとして機能しなくなっているのでは、と思っていたところで開発休止のおしらせ。

最後も僕がやっていた仕事に対して「こんなことを引き継ぎしてほしい」「契約終了後に質問が出てきたときの問い合わせ先」などのリクエストや、そもそも「今日までお疲れさまでした」のひと言も届かない状態だったので、それならまあ好きにしてくださいということで終了。そうは言ってもチケットには内容を詳しく記述するようにしていたので、どの作業がどのチケットで行われたかさえわかれば状況はわかるようになってます。ソースコードもかなり綺麗にしてあるし、エンジニアが見ればすぐわかるでしょう。でもそういうことじゃないんだよなー


何度も書いているとおり良い会社だったし良い人たちだったので、新しいプロダクトも成功してほしいなと心から思っているのですけど、「誰が悪い」というわけではないがマネジメント力が足りてないという少しの理由によって、最高の仕事が出来る環境が整わなかったのはとても残念でした。もうちょっと上手く出来たと思うんだけどなー


ちなみに日本語が喋れないエンジニア2人とチームを組んでいた影響で、技術用語を含めた英語をDeepLの助けを借りながら作成して投げるということに慣れました。それは大きな収穫でしたね。他社のAWS不正利用問題に対応したとき、英語でやり取りして全額返金にまで持って行けたのは前プロジェクトでの毎日の経験があったからだと思います。DeepLマジスゲえよな。


その他の業務委託案件

その他の業務委託案件については某社の障害への対応案件にかなりの時間を割きましたがそれも無事終了。年次のメンテナンス案件が終わったらしばらくは取引もなさそうです。報酬をいただくのはありがたいけど、業務外とか休日とかに対応するのは正直しんどいから出来ればこのまま平和でいてほしい。依然として専任のエンジニアが不在らしいので、この平和がいつまで続くかわかりませんけどね。



飲食のお仕事

TikTokで厨房の風景をライブ配信している居酒屋さんをフォローしてるんですけど、見てると働きたくなってくるんですよね。地味な仕込みも洗いものも、厨房にある全ての作業を愛せる自信があります。あ、でもグリス(グリストラップ)の掃除はちょっと……業者さんに発注したいけどね……それ以外は。でも多分もう働くことはないんだろうなー。


46歳のおっさんと働くとなったら、どうしたって相手に気を遣わせてしまうじゃないですか。それがとにかく申し訳なくて。僕は大学生バイトと同等ぐらいの低い身分での扱いで十分なんですけど、なかなかね。知り合いの店を手伝うとかならいいのかなあ。働き口があって僕に気を遣わないような知り合いなんていないけど。難しいっすね。


実入りは悪いけど、仕事としては飲食は最高の仕事だと今でも思っています。実入りはほんとに悪いけどね。



今月は以上です。また来月。