静音性の高いゲームコントローラはないものか

Xbox ワイヤレス コントローラー
深夜にゲームをプレイしていて隣室の奥さんから怒られることがたまにあります。たまたま眠りが浅くなった時間帯にちょうど白熱したタイミングが重なると起こしてしまうことがあるようです。僕のボタンを押す音が特別大きいというわけではないと思うんですが、、静音性の高いゲームコントローラってないんでしょうか






結論:ない

色々調べてみたんですけどね……ないみたいです。僕が愛用しているXbox Oneコントローラ。





一般的な評価ではこのコントローラ自体が「静音性が高い」とされているそうです。そうなのか。これのライセンス商品(アメリカ限定販売だけど並行輸入品がAmazonで売られてる)というのがあって、それはさらに静音性が高いという話もありましたが、レビュー見ると耐久性に難ありとのことなのでそれはちょっと。。






魔改造している人も

一応「静音化カスタマイズ」というのは一定以上の需要があるようで、カスタマイズ方法を紹介している人も何人か見つかりました。


XBOX ONE のコントローラは高級感があってボタン音も控えめなので、同じくらいに静かにできないかと思い、改造してみたときのメモです。結論からいうと、かなり静かになりました。

[PS4][コントローラ改造]DualShock4の静音化(カチャカチャ音を低減)してみた+スティック換装 | ぼくのノート

というわけで今回はPDP Afterglowのボタン静音化に挑戦します。 ちなみに改造するにあたって、とある方のPS4のコントローラーを静音化するブログを参考にさせていただきました。

プロコン仕様コントローラーのカチカチ音がうるさいので静音化させる【ボタン改造】 – RDBGジャンクション


具体的なカスタマイズ方法については記事を参照いただきたいと思いますが、基本的な手法は、緩衝材となるものを挟み込むことでボタン押下時の衝撃を減らすというもの。




引用元:[PS4][コントローラ改造]DualShock4の静音化(カチャカチャ音を低減)してみた+スティック換装 | ぼくのノート



凹んでいる部分にマスキングテープを貼り付けて衝撃を和らげています。実際の変化はこんな感じ。確かにかなり静かになっています。






ストロークが変わることで若干感触が変わるようですが、それぐらいで音が減るなら良いかなあと思いつつ、でもここまで改造するのは手間ですしめんどくさい。

気を遣って大人しくプレイする、深夜にプレイすることは避けるという方が現実的ですかね。どうしてもというならプレイしている手の上にタオルでも掛けるとか。別にボタンを凝視しながらプレイするわけではないのでそれで十分対策出来るかも。プレイしにくいかもしれないけど……



PCパーツだと静音性特化のパーツ、ガジェットってのは割とあるんですけど、ゲームコントローラでもそういうの志向してもらえると嬉しいんですけどねえ。マイクロソフトには無理かなあ。