完全ワイヤレスイヤフォン「Anker Soundcore Life P2」が片耳ずつしか聞こえなくなったときの対処法【メモ】

Anker Soundcore Life P2
最近ランニング時にAnkerの完全ワイヤレスイヤフォン「Soundcore Life P2」を使っています。イヤフォン側で音量を調整出来ないという欠点はあるものの、コードが全くないことでこれまで感じていたストレスが解決されてとても快適に走っています。左右がコードで繋がっているタイプのワイヤレスイヤフォンはコードが首にくっついたり、どちらかに偏ったりすることがあるんですよね。いつもそうなるわけではないので、どうなったらなるのかいまだによくわからないのですが、走っている間の小さなストレス。それが完全ワイヤレスイヤフォンなら解決出来ます。






そんな感じで非常に快適に使用しているのですが、「左右別々でも使用出来る」「両方使うときは右→左という順で同期する」など若干複雑な接続の仕方をしているので、たまに上手く動かなくなってしまうんですよね。今回も装着して走り出したあとに右しか音が鳴らないことに気付きまして、右を切ると左だけ繋がる、左が繋がっている状態で右を起動すると右は繋がらない、ということで両耳で聞くことが出来なくなってしまいました。片耳で聞くの、慣れてないので微妙に気になる。



修正方法:リセットしましょう

今回は、マニュアルに書いてあるとおりに設定をリセットしたら直りました。


Anker Soundcore Life P2

リセット手順

  1. ご使用の機器のBluetooth設定画面から「Soundcore Life P2」の登録を解除してください。
  2. 左右のイヤホンを充電ケースに入れ、イヤホンのLED表示が点灯し、充電中の状態にあることを確認します。
  3. 左右のイヤホンのボタンを、3 秒間長押しします。
  4. イヤホンのLED表示が、赤色に3回点滅すればリセット完了です。


その後充電ケースからイヤフォンを取り出すとまず右がペアリング開始し、接続完了したあと、さらに左と接続されます。これでOK。



一度故障・交換して貰っているので(24ヶ月の保証期間中は過失によるものでない限りだいたい交換対応してくれる)こう何度も不具合があると先行き不安ですが、もう何も起きないと信じたい。気に入っているだけに余計なー。



参考になれば幸いです。