「Adblock Plus」が広告ブロックに失敗するようになったので「AdGuard」に乗り換えました

AdGuard
ネット広告業界も広告ブロック業界もいろいろあるんですね






広告が嫌ってわけじゃないんですが

広告に対して拒否感があるというわけではないのですけど(自分のブログにも掲載しているし)、サイドバーならともかくページ上部1/3ぐらいに貼り出してくるのとか読むのに邪魔なので広告ブロックアドオン(拡張機能)を入れています。


今まで入れていたのは「Adblock Plus」という有名アドオンだったのですが、最近あんまりブロックしてくれなくなりました。ブロックされなかったりブロックされても空白のまま空いてしまっていたり。恐らく広告システム(Google AdSenseとか)の仕様が変わってそれに対応出来ていないってことなんだろうなあ、まあいずれアップデートで対応してくれるだろうと思っていたのですけど、あまりにも改善しなくて意味がなさそうだったので他のアドオンに乗り換えることにしました。



選択したのは「AdGuard」

広告ブロック系のアドオンは有象無象のアドオンが跋扈しており、個人情報を抜き取るものも少なくないそうなので、検索してみて有名そうなものを選んでインストール。それがたまたま「AdGuard」っていうで、同じページを見ても「Adblock Plus」とは違って綺麗に広告を消してくれていたので気に入ってこのまま使うことにしました。今のところ特に問題は起きていないようです。


安全で広告のないウ⁠ェ⁠ブをお⁠楽⁠し⁠みく⁠だ⁠さ⁠い⁠。

AdGuard — 最先端の広告ブロッカー!



広告ブロックアドオンの不調は「Manifest V3」が影響している?

これにより、Manifest V3では、拡張機能で実行できるルールが3万件に制限されてしまいます。多くの広告ブロック拡張機能が有効に機能するためには、少なくとも30万件のルール実行能力が必要であるため、このシステムは広告ブロックに悪影響を与えることになります。

これは、実に深刻な問題です。広告ブロックの効果を低下させ、Googleに拡張機能の機能を制限する力を与えてしまうことになりかねません。Googleのサービスは広告収入によって支えられているので、広告を制限することを難しくし、効果を少なくする誘因が十分にあります。

GoogleのManifest V3は広告ブロッカーの強敵なのか? | NordVPN


「Manifest V3」というのはアドオンに対する新しい基準だそうで、2023年1月以降にリリースされるアドオンはこの基準に則らなければならなくなりました。で、これがデータの取り扱いをとても厳しく制限することになっているようで、今と同じ仕組みでは広告ブロックが動かなくなるそうです。あらら。



AdGuardは「Manifest V3」に対応し始めているらしい

Chromeの新しい拡張機能APIであるManifest V3は、もはや幻想的な脅威ではありません。 AdGuardブラウザ拡張機能を含む数十の広告ブロック拡張機能が動作する(またはしない)新しい現実となったのです。

世界初の「Manifest V3」対応広告ブロッカーを公開しました。


記事のタイトルは「世界初の「Manifest V3」対応広告ブロッカーを公開しました。」となっていますが、中身を読む限りでは「Manifest V3に対応する実験版をリリースした」という話であって、AdGuardの現行バージョンが対応したという話ではなさそうです。

AdGuard AdBlocker MV3 Experimental – Chrome ウェブストア

実際、現行バージョンの最終更新は昨年末で、今年に入ってからは更新されていません(2023年1月以降にリリースされる拡張機能は「Manifest V3」に対応する必要があるから?)。


僕も勘違いしていて乗り換え先にAdGuardを選んだんですけど、どうやらまだ対応していないようでした。それでも広告ブロックは改善されたので、最近広告ブロックに失敗していたのは「Manifest V3」のせいではなく「Adblock Plus」の問題だったようです。理由は知りませんけども。



それにしてもこのブログ広告だらけだな……

以前から書いているとおり、このブログの広告は僕が自分で選んで表示しているわけではなく全部Google AdSenseに丸投げしています。Google AdSenseが「ここに広告出すと効果的なんじゃない?」っていうのを判断して自動的に差し込んでくれるんですけど、僕自身は広告ブロックアドオンを使っているので自分のブログにどんな広告が表示されているのかあんまり良く知らなかったんですよね。

今回アドオンを切り替えるにあたりアドオン無しでブログを見てみたんですけど、いやあなんですかこの広告の多さは。誰がここまでやれって言った。サイドバーとかページ下部のフローティングバナーとか、やりたい放題ですね。


ページ全面に表示されてボタンを押さないと記事が読めない広告については、僕が好きじゃないので設定でオフにしたんですが(Google AdSenseには散々薦められたけど)、それ以外のものもちょっと調整した方がいいかも知れませんね。まさかここまで広告だらけになっているとは思いませんでした。久しぶりにちょっと設定を覗いてみますかね。ちょっと見ないうちに設定が増えてたり変わってたりするからGoogleってのはほんと油断ならない。


それだけ開発熱心だということなので、そういう意味では信頼してるんですけどね。