そういえばe-TaxでChromeが使えるようになってましたね

パソコンで確定申告をしている人のイラスト
一昨年の確定申告のブログ記事読み返してみたら、こんなこと書いてました。



「税務署からお知らせが来たからメッセージボックスを確認しろ」って言われて見に行ったら、「メッセージ読むにはマイナンバーカードが必要」「e-Taxが最新じゃないから事前準備セットアップをインストールしろ」「あとChromeじゃ使えない」「InternetExplorer使え」っていわれて、バージョンアップしたら「最新じゃないから追加インストールしろ」って言われて、追加インストール終わったら「マイナンバーカードが読み込めないからe-Taxでログインしろ」って言われ。どうしたらいいんや。

税務署からお知らせが届いた! – NOBODY:PLACE



これ書いたの2019年1月のことなので、ほんの2年前までChromeは推奨されてなかったんですね。お役所にありがちな「Internet Explorerを使ってください」。まあもっとも今やInternet Explorerは開発が終了し、Microsoftでさえ「使わないでください」って呼びかけてるぐらいですけど。



マイクロソフトが、旧式のウェブブラウザーInternet Explorer(IE)を使い続けるのは危険だとして、その使用をやめ、最新のブラウザーを使用するようもとめています。

(中略)

マイクロソフトのサイバーセキュリティアーキテクト、クリス・ジャクソン氏は、IEを使い続けることが企業に「技術的負債」をもたらしていると述べました。つまり、IEを使うということは長期的に見て最適な選択なのではなく、単に楽で移行の手間がかからないからそうしているだけで、かえって余分なコストを生み出しているということです。

マイクロソフト、企業にInternet Explorerの使用をやめるよう要請。「IEは技術的負債もたらす」 – Engadget 日本版



今現在のe-Taxの推奨環境を見るとこんな感じになってます。



e-Taxの利用に当たり、受付システムについては、ハードウェア、オペレーティングシステム(OS)及びWWWブラウザに関して、次のような環境を推奨しています。推奨環境とは、国税庁において動作を確認した環境です。
OS ブラウザ PDF閲覧
Microsoft Windows 8.1
※「デスクトップモード」の場合に限ります。
Microsoft Internet Explorer 11
Microsoft Edge(Chromium)
Google Chrome
Adobe Acrobat Reader DC
Microsoft Windows 10 Microsoft Internet Explorer 11
Microsoft Edge(Chromium)
Google Chrome

e-Taxソフトのダウンロードコーナー | 【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス) (2)利用環境の確認



相変わらずMacは使えませんが、少しずつ最新の環境をキャッチアップしてはいるみたいです。ただ「Internet Explorer 11」に関しては、なんだかんだいって2029年1月までサポートされるので今すぐサポート買いになることはないでしょう。Windows10でわざわざInternet Explorer 11を使ってる人がどれぐらいいるのか知りませんけど(多分普通はEdgeですよね)。

まあ個人的にはe-TaxにログインするときだけInternet Explorer使ってたのが必要なくなって、気が楽でした。今さらInternet Explorerなんて使いたくないよなあ。