【ランニング】後半失速した2022年11月は結局146.95km

ランニング ジョギング running
11月中旬までは好調だったんですが、急に寒さが来たのと天候不順、また予定がいろいろ入ってしまったことで後半失速してしまいました。モチベーション上がらないときもあるよね






150kmにも到達しませんでした




11/13までで98.93km走っていて、「このペースなら今月も200km行けそうだな、後半から京都マラソンに向けたトレーニングメニュー始まるし」と思っていたんですけど、そこから2週間半で48kmしか走れず。結果的に「1日走ったら3日休み」というリズムになってしまい、そりゃあ距離も踏めないよねえ。走る距離も5km、6kmと短かったので。


走れなかった原因は先に書いたとおり、寒さと天候不順によるモチベーション低下が大きいんですけど、それ以外に、

  • 4回目ワクチン接種の影響で走るのを控えた / 走ると腕が痛くて走れなかった
  • サッカーW杯が始まってしまい日本戦観戦のためにスケジュールを空けた

といったこともあってまあ仕方がなかったです。そういうときもあります。


12月に入って寒さを諦めたのかモチベーションは再び戻りつつあり、これまた一時期諦めそうになっていた減量を含めてもう一度気合いを入れ直しました。今月から本気出す。







先月の振り返りと今月の目標

11月の目標

  • ランニング単独で200km
  • 月内1回以上の15km走
  • 月内1回以上の20km走
  • 週1回以上のビルドアップ走またはタイムトライアル


もちろんほぼ目標は達成出来ませんでしたが、「月内1回以上の15km走」だけはなんとか達成しました。でももう少し何とかならなかったかなあ。



12月の目標

  • ランニング単独で200km
  • 月内1回以上の15km走
  • 月内1回以上の20km走
  • 週1回以上のビルドアップ走またはタイムトライアル


11月の目標と変わらず。

今月既に15km走れていて徐々に長い距離を走れるように戻ってきていますが、それでも20km以上は本当に長いこと走ってないので……無理なく走れるのかぶっちゃけ心配です。今のところ走る前から「今から2時間走って帰って風呂入ったら2時過ぎるのか……大変すぎ」と気後れしてしまっているんですけど、これもまた以前みたいに受け入れられるのかなあ。

本当はそろそろ月間300km走っておきたいし、30km走も走っておきたいんですけど、順調に来ていないので仕方がないです。出来ることを出来る範囲でやっていきます。




結局購入したライト。思ってたより軽く感じて良い感じでした。しばらく使ってみます。