ランニング時のライトを探し中 👉 買いました

先日検討したときは「特に買えるものがないなあ」「反射板だけ買うか」となったのですけど、最近冷え込んで冬用のランニングウェアセットを出してきてみたら見事に真っ黒だったので、こりゃいかんと思ってとりあえず買うことにしました。ダメならその時考える 🤔






買ったのはこれ




先日検討したときはこんなこと書いてました。


充電式で防水性能は「IPX5」、バッテリー小さめで着用しやすそう、ランナーズに掲載されたなら連続使用時間も余裕あると考えて良いかな。ただ重さ約60gで若干重めなのよね。もう少し軽いと良いんですけど、、

ランニング時のライトを探し中 – NOBODY:PLACE


確かにその通りなんですけど、手首に付けるならともかく腕なら60gでも恐らく気にならないだろうと。それより気になるのは商品ページのスペックに「バッテリー持続時間」が記載されていないこと。普通は「連続使用10時間」とか書いてあるもんなんですけどね。ただランナーズに掲載されたという情報を信じるなら、ランナーのトレーニングを考えれば少なくとも2時間は使用出来ないと話にならないので、それぐらいは持つと考えても良いのでは。

まあ、ランナーズはマラソンランナーだけでなくトレイルランナーやウルトラランナーもカバーするので、「2時間で足りる?」と言われたら「一晩は持たないと役に立たない」(TJARとか)と答えるのが適切かも知れませんが、そういう人は基本的にヘッドライトを付けると思うので……


なお仮に充電が切れてLEDが点灯しなくなっても、反射板として使用出来るので安心です。重いですけど。



ちなみに:冬のランニングウェアはこんな感じ







Midnight Navy → Black → Black。ほぼほぼ真っ黒ですね。明るい場所を走るときは良いんですけど、長い距離を走ろうとするとどうしても中心部から離れた住宅地など暗い場所を走る必要が出てきますし、この姿だと車にも直前まで気付いてもらえません。日中であればドライバーの不注意に問題があるだろうとは思いますけど、夜中この格好で事故に遭ったらそれはランナーにも責任ありますよね。。



自分の身は自分で守らないとダメでしょうね。はい。気をつけます。