朝も走りたい

いつもは深夜に走っているんですが朝にも走れないかと思って思案中






深夜は気楽で良いのですけど

いつも走っているのは夜22時から24時ぐらいです。長い距離を走るときは帰宅が25時を越えることもあります。以前は割と余裕のある働き方をしていたのでそれでも構わなかったのですけど、今みたいに週5日きっちり朝から働くというスタイルになるとなかなか遅くまで走るのはキツい。走ること自体は苦にならなくてもなかなか長い距離を走れなくなってしまったんですよね。25km走って2時に帰ってきてそこから風呂入って3時半に寝て次の日朝から仕事とか、ちょっと難しい。


そんなときに思い出すのは、小出先生だったかな、アマチュアランナーの人で長い距離を一気に走る時間が取れない人は、朝晩に分けで走っても大丈夫という言葉。朝10km、夜10kmでその日は20km走のメニューをこなしたのと同じだよという話で、それなら今の僕の状態で出来そうです。早起きすれば30km走相当のメニューもこなせるかも。



問題は……ランニングウェア

一番の問題は早起きが苦手な僕がきちんと朝起きれるのかどうなのかということなんですが、まあそれは頑張るしかないのでやるとして、その次にある問題はランニングウェアをどうするか。前日夜に着て走ったランニングウェアは汗だくですし、朝イチで洗濯しています。洗濯せずにそれをもう一度着るというのは臭い的な意味でちょっと厳しい。


幸いランニングウェアは2セットあるので朝と夜とで別々のセットを使うというのは可能なのですけど、例えば朝走ると帰ってくるのはその日の洗濯が終わったあと。自宅でリモートワークですし自分で洗濯するのは別に構わないんですけど、毎日2回洗濯するとなると水道代も洗剤コストも増えるわけで、なかなか悩ましい。ただでさえ電気代、ガス代上がってるのにねえ。これは僕の一存では決められなくて洗濯大臣まじえて家族会議に諮らないとダメかな。






そもそも毎日に2回なんて出来るのかな

最近は10km以上走っても翌日筋肉痛なんてことにはならなくなりました。でもそれを朝晩2回ずつ続けるとなるとどうだろう?構想では朝は基本的にjogペースで緩く10kmぐらい、夜はペース走かスピードトレ(交通量が少なくて走りやすいので)となっていて、朝緩くして疲労をコントロールする予定なのですけど、それでもさすがに疲労は抜けきらないだろうなと。疲労の蓄積は故障の原因になりますし、無理して怪我したら元も子もないわけで……


……なんて思ってこれまでやってこなかったわけですが、出来るかどうかはやってみないとわかりませんよね。試しに1週間ぐらいやってみて「こりゃダメだ」となったら止めれば良いし、ブログでも2度と触れません(笑)ちょうど今が京都マラソンに向けて仕上げの時期でペース上げるのに良い時期なので、(ウェアの問題が解決するようならですが)ちょっと試して見ようかなと思っています。


生活スタイルの変化や加齢に合わせてトレーニングの仕方も変えていかないとなー。今時点での解決策はそんな感じです。ていうか、起きれるのかしらね。マジで。