【ランニング】なぜだかモチベーションが上がらない今日この頃

ジョギング jogging
最近、ランニングに対するモチベーションが少し落ち気味です。

2月のマラソン後から3月半ばぐらいまであんなに熱心に走っていたというのに、最近はあまり情熱がなく距離も踏めていません。体調を崩した(原因不明の胃腸炎)というのもあるのだけど、長い距離を走ることにすごく面倒くささを感じてしまってイマイチ踏み切れない。最後に20km以上走ったのは3/14(土)の「LSD 20km」で、それ以来15km以上走った日はないです。4月に入って飲食店の仕事が休みになった関係で時間が取りやすくなり、走る本数自体は増えているのだけど、コンディションが上がらないなどの理由で10km未満の軽いジョギングで済ませてしまう日が多く、今日時点で走行距離はまだ106km。月の走行距離目標は200kmから250kmぐらいなので、明らかに足りません。雨の日や休足日を考えるとロング走を週1ぐらいで走らないと達成できない目標なので当然ではあるのですが。



ゆっくりジョギングでモチベーションの回復を待つ

「花粉症」はあるけれど、深刻な病気をしているというわけではないし体力が落ちているというわけでもない、私生活に何か問題が起きているというわけでもない。正直に言ってモチベーションが下がる理由は特に思い当たらないんですけど、でもこういうのって理由が思い当たらないからモチベーションを上げるべきということではないからなあ。話の順序が逆で、「モチベーションが上がらない」という現実がまず前提としてあって、さてどうする?という話であり、理由が見つからないから現実の方を否定するというのは違う。それで無理に動いてもねえ。自分に無理強いをしてランニング嫌いになっても嫌だし。じゃあ、どうする?


結論としては、モチベーションが戻ってくるのをじっくり待とうかなと。さまざま取り組みたいメニューはあるけど考えるとしんどい。今のメンタルで追い込むメニューとかこなせる気がしない。じゃあ、もうゆっくり無理のないペースで良いんじゃない?ジョグペースかそれより遅いペースで。幸い走り始めて30分ぐらい経てばテンション上がって楽しくなってくるところを見ると現時点ではまだ嫌いにはなっていないみたいだし、長く走ること自体は走り出してしまえば苦ではないみたい(長く走ることを計画するのはしんどい)。


そんな感じでゆっくりのペースで距離を踏みながら、自分のモチベーションが戻ってくるのをじっくり待とうかなと思っています。プロの競技者じゃないわけだし、今はそれぐらいで十分かなあと。疲れを感じたら2日ぐらい休みを取ったらいいし、道に飽きたらあまり走ったことのない道を走ってみたら良いし、ぼちぼちやっていく感じ。ほんとはねーがんがん追い込んでタイムを上げて来シーズンに備えてってしたいんですけどね。本人がやりたくないって言ってるんだから仕方ない。そういうのは封印して今はオフってことにしておきます。最低限、日常生活の気分転換になれば良いかな。