【お仕事近況】2022年9月(その2)

1月から12月までの毎月のタイトル文字
なんというかままならないもんですねえ






エンジニアのお仕事

フリーランスのお仕事

前回こんなことを書いてました。


まだ始まったばかりなので「実はこういう資料をご用意してたんですよ」とかいう展開からの軟着陸になる可能性もなくはないんですが、現実的にはフロントエンド周りとか「難しくはないけど量が膨大」な作業を力技で消化する展開になりそうで今から嫌な予感がしています。

いやあ、今回も波瀾万丈なフライトになりそうですね。

【お仕事近況】2022年9月 – NOBODY:PLACE


記事投稿のタイミングがあってこれ1週間前の記事なんですけど、所感としては概ね9/1、9/2ぐらいの状況に対するものです。要するに第一印象。その後状況がしっかり説明される中で各々が何をいつまでにやるかがはっきりしてきて、PMがスキルに合わせて担当を割り振っていく中で厳しい中でもなんとか納期に間に合わせるようにスケジューリングがなされ……




世の中そんなに上手く行くと思うなよ!




いやあびっくしましたよ。


まだ何も決まってない中で呼ばれたエンジニア5人

いやー。多分5人で月に250万ぐらいは人件費掛かってると思うんですよ(推定)。その5人がここまで2週間ほとんどやることがない。なんでか?というと、要件定義はもとより開発体制、開発環境がまったく整っていない状況で僕らが呼ばれたから。そんなことある?って思うけど、ジョイン時点でコミュニケーションツールに何を使うかすら決まってなかったんですよ。エンドクライアントA社と仲介受託業者B社がそれぞれ別の提案をしてきて、開発会社C社はC社で自社のコミュニケーションツールを使い始めて、え、どうすんの。

チケット管理システムもA社とB社で別のもの持ってきて、あやうく2つで並行してチケット管理することになりかねました。さらに移行プロジェクトだっていうのに現況システムのソースコードはおろか技術仕様(サーバ環境情報)すらなく、手元で再現出来ない。設計を進めようにも次のシステムの技術要求もないし(採用するフレームワークだけ決まってる、バージョンは決まってない)、当然リポジトリもない。

最初の1週間は営業同士で話し合って作った計画書を「ドキュメント」と呼称した上でそのドキュメントを読んでいくことが仕事でした。本来ならそんなの設計進めながら目を通すような資料ですよ。僕が沖縄に行く直前にようやく現況システムのソースコードとstaging環境のdumpデータが到着したので、2週目はそれを眺める週。沖縄から帰ってきたらびっくり何も進んでなかったので、ミーティングで詰めたら「上からの返答が遅れてるので」みたいなぼんやりした答えでいやーこれ責任者誰なんすか。危機感とかないの。


ソースコードから無理やりDocker環境構築

そんなこと言ってても仕方がないので、ある情報をかき集めてソースコードを動かせるようなローカル向けのDocker環境をでっち上げました。それぐらい誰かやっておいてよと思ったけどまあそういうエンジニア5人らしいです。それで作ってみてわかったことは、「ソースコードです」と言って渡されたものはごく一部でしかなかったこと、重要な基底クラスが抜けてるから何も出来ないこと、そもそも情報にあったPHPのバージョンが間違ってること、などなど……なんだかなあ。なんなんだろうなあ。

ちなみに開発チームだけで使えるリポジトリすらないから、Docker環境の設定とかファイルとかGoogleドライブでチーム内に頒布しました。嘘だろ。


見切り発車で勝手に進めちゃおう

あやふやだったコミュニケーションツールに関しては、勤怠報告だけは自社ツールを使ってそれ以外のやり取りはSlackだけを使うようにしてしまいました。リポジトリとか金の掛かる、ないしは権限設定が必要なものは上が仕事するまで待たなくてはなりませんが、それまでは出来る限りの手段で情報をチーム内で共有して少しでも前に進める。

さすがにアクロバティックやろと思うけど、要件定義が来る前に設計と基本的な実装を始めてしまうつもりです。本当のことをいうとどんなものを作るのか、作るシステムが3つなのか1つなのかすらはっきりしていないわけですけど、そういうのももう独断で決めて作って動かし始めちゃおうかと。んで、要件定義が固まり次第それに合わせて設計の方を変えていこうかと。

いやーだってさー待ってられないし。9月が設計で10月と11月が開発で12月が接続テストとリリースなんですってよ奥さん。無理やん。もう。でも納期は絶対なんですって。死ぬやん。今から3ヶ月後の燃え上がる炎が見えてるやん。



というわけで、波瀾万丈どころかスタート前にまだゴールをどこにするか話し合ってるところにうっかり参加しちゃった人みたいになっています。しかもその話し合いに呼ばれそうになったので、「それはお前らの仕事なんだからちゃんと仕事してこい」と軽くキレておきました。みなさんいつもこんな非効率な進め方で仕事してるんです?そりゃ東アジア諸国から生産性が低いって笑われるよなあ。


いやー。マジでどうなるんだろうこれ。フリーランスの案件にはネタしかないんですか。来月までにはエンジニアとしての仕事がちゃんと始まってると良いなあ。いやあ。