【お仕事近況】2022年10月

1月から12月までの毎月のタイトル文字
引き続き停滞する仕事など






エンジニアのお仕事

フリーランスのお仕事

前回、プロジェクトが停滞していてストレスがマッハという話を書きました。


【お仕事近況】2022年9月(その2)



それからおよそ3週間が経過した今現在の状況はというと、驚くことにいまだに設計すら到達していません。当初予定では9月設計、10月から順次開発、12月第1弾リリースだったわけですが、9月は開発環境の整備と要件定義の詰めで費やしました。

エンドクライアントが「ざっくりやりたいことを投げておけば良い感じにプロジェクトにしてくれる」と考えるのは仕方のないことだとしても、それを受託した企業も下請けで受けた企業のPMチームも誰もそれを自分がやると思ってなくて、エンドクライアントの資料をそのまま現場のエンジニアに投げて「これどうしますか?」ってなったというのが9月の時点の話でした。そんなの現場に投げられても。


開発環境も作れない
んで、なぜか受託企業も下請けのPMチームも要件定義が決められないとのことなので(エンドクライアントの「やりたいこと」を実際の作業ベースに落とし込んでくれるだけで良いんだけどなあ)、じゃあまず現行サイトのソースをもらいつつ開発環境見て要求と比べながら今後どうしていくか決めましょうってなったんですが、開発環境があるサイトが1個だけ。ローカルで動かすからソースくれって言ったら一部抜粋して送ってきたり、死ぬほどデータ詰め込んだ開発用のDBダンプをそのまま投げてきたり(テーブル構造と最低限のテスト用データだけで良いのに)、エンジニアチーム間でdocker環境を共有したいからGitHub用意してくれって言ってから2週間以上経ってるけどいまだにアカウントは発行されてなかったり、いやあもうなんかカオス&カオス。

サイト移行に当たりエンドクライアントから「データ取得は当社設計のAPIを利用していただきます。開発用としてはドキュメントとモックを用意いたします」とのことだったので、じゃあそのモックが来れば最低限フロントは実装してしまえるな、テンプレは流用せよということだったし何とかなるだろと思っていたところ「モックの完成は10月中旬以降となります」「11月までには揃います」という追加のお知らせがあっていやあマジか。10月何すんのよ。もはやエンジニアチーム5人はざわつくこともなくなってきました。諦観。

APIの開発が押しててじゃあ出来るところから作り始めてもらおうって感じで僕ら呼ばれたのかも知れないけど、いやーそれが出来上がってから呼んで欲しかったなあ。


複雑な下請け構造は相変わらず
建て付け上はエンドクライアントと下請け企業の直接契約となってるはずなんですけど、現実的には「下請けしたソフトハウス」というよりは「二次下請け」に近い感じ。間に入っている受託企業担当者が進捗管理と称して稼働状況などにも広く介入し、なぜか技術的質問も仲介するんですけど返答までに1週間ぐらい掛かるんですよ。エンドクライアントとしてはVPNとか用意してくれる便利な存在なのかも知れませんけど、逆に言えばそれは下請け企業の技術力不足なわけで、なんかもう色々アレ。

二次下請けですっていうの、面談で説明された記憶がないんですけどねえ。話と違わないかい?


基本的には3ヶ月契約を更新する予定ではいますが
本音で言えば今すぐ契約を打ち切りたいです。契約時の説明と違う部分が多すぎるので。

自分が納得出来る仕事をしたい、その上で企業に貢献したいということでフリーランスになったわけなので、現在の状況は自分の状況としても企業の状況としてもストレスです。サラリーマン感覚では「ちょっと気に入らないことがあったからって辞めるのはどうか」となると思いますが、お互いに利益があるよねというところで契約に至るのがフリーランス契約であるところ、現在お互いにまったく利益がない(僕には報酬が出てるけど)状態なのですよね。しかも改善の余地がない。これはねえ、はっきり言って地獄ですよ。

ただまあ現在引っ越しを検討しているということもありますし、不動産購入を予定していて安定した収入が必要だということもありますので、出来ることなら現在の契約を継続したいという思いはあります。でも同時に現在の契約に至った経緯を考えるに、今ならまだ次の契約は取りやすいはずとも思うんですよね。その辺り含めつつ、契約している仲介企業の担当者とも相談しつつ、もちろん奥さんとも相談しつつ、契約をどうするか決めていきたいと思っています。

これでがっつり「プロジェクトの完遂まで」という期限で契約してたらそういうわけにはいきませんけどね。11月末までの3ヶ月契約なのでそれも可能です。さてどうすっかなあ。



前職からの依頼

次の依頼は恐らく受けられないので、現在受けている仕事をなるべく素早く終わらせたいと思って進めてたんですが、会社の方がゴタゴタしてたようでなかなかすんなり進まず気付いたら5件を並行して抱えてました。えー。そんなに仕事するつもりなかったんだけどなあ。

隙間時間や稼働時間終了後、土日祝も使って作業を進めてなんとか5件中4件は開発ほぼ終了。残る1件はサイズはそれほどでもないけどリリース予定が1月末に伸びたので少しゆっくり。それ終わったら、フリーランスの契約状況にもよるけど、しばらくは関係を持たない感じになるかな。

円安でいろいろ大変でしょうが頑張ってください。正直、値上げするなら今しかないと思いますよ。



飲食のお仕事

引っ越しの準備で間借りカフェもお休みしてしまったので、最近まったく飲食的な仕事をしてません。いやーこれ、鈍るなあ。良くないなあ、とは思ってるんですけどね。プライベートが落ち着くまでは仕方がなさそうです。てか、引っ越ししたら恐らく間借りカフェも続けられなくなるんですけどね……(場所的な意味で)。うーん。どうしよ。引っ越し先で新しく間借り出来るところを探すしかないかなあ。そういう間借りのマッチングサイトとか、どっかにないのかなあ。