【お仕事近況】2022年9月

1月から12月までの毎月のタイトル文字
まだまだ新しい仕事が始まったばかりですが軽く






エンジニアのお仕事

フリーランスのお仕事

9/1付けで新しいプロジェクトにジョインしました。今回はメディアサイトの移行。複数のメディアを抱えている会社さんが、それらを同じフレームワークに移行して会員管理システムも共通化してゆくゆくは統合していきたいみたいな話。

概要を聞いたときには「コンテンツは触らない」「フロントエンドは流用出来る」「だから手間掛からないし年内で行けるはず」みたいな楽観的な見通しがあって、それで行けるならハッピーだけどフレームワークの移行ってそんなに簡単じゃないぜ?大丈夫?と思っていたらやっぱりというか何というか、、もちろんまだ始まったばかりなので「実はこういう資料をご用意してたんですよ」とかいう展開からの軟着陸になる可能性もなくはないんですが、現実的にはフロントエンド周りとか「難しくはないけど量が膨大」な作業を力技で消化する展開になりそうで今から嫌な予感がしています。

いやあ、今回も波瀾万丈なフライトになりそうですね。


前職からの依頼

今回のプロジェクトから週5日で参画することになった上にまたまた単価が上がってしまったので、「ちょっともう多分細かい仕事はお受け出来ないと思いますよ」ということをやんわりお伝えしつつ、その前に引き受けた分については粛々と対応しつつという感じ。

このところのさらに一段進んだ円安で輸入業はますます苦しそうですが、プレイヤーが減っている今こそ思い切って単価を上げてみたらどうなのかなと思ったりも。「ブーム」とかいわれて売上高が増えてるように言われている現在でこの商況ですからね。業界トップもあんなことになりましたし、近い将来、大手輸入業者が綺麗になくなるという事態も起こりえるのかも知れません。まあ、業務範囲じゃないですが。

今後の依頼をどうするかは未定ですけど、時間もないしこれ以上お受けするのは無理だと思うんですよねー。僕に振るのは「牛刀をもって鶏を割く」だと思うなあ。。



飲食のお仕事

そういうわけで週5日でエンジニアとして働くことになったので、飲食の仕事はしばらくは月1~2回の間借りカフェだけになる予定です。しかもその間借りカフェも、もし今よりも京都市街地から遠いところ(例えば山科)に引っ越した場合には当日大荷物を持って行くのが難しくなるので終了または代替の場所が見つかるまで休止ということになります。仕事から離れてしまうと色んな勘が鈍ってしまうのでなにがしか続けていたいとは思うんですが(例えば土日どっちか飲食のバイトするとか)、それもエンジニアの仕事がどうなるか次第ですかねえ。今のところちょっと未定です。


今月はこんな感じで。