【今日のニュースから】「エンゼルスは結局負けてんじゃねーか。大谷はスポーツ史上最も過大評価された選手の一人」→ 翌日投げても大活躍されて速攻謝罪

大谷翔平 2022/06/23
いやあ、大谷翔平選手すごいっすね






パドレス党の解説者が「なおエ」に言及して話題に

米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平投手は21日(日本時間22日)、本拠地ロイヤルズ戦で2本塁打を含む4打数3安打8打点と大暴れした。3点を追う9回1死一、二塁には右翼席へ同点15号3ラン。自己最多8打点だったが、米ポッドキャスト番組では「米国のスポーツ史上最も過大評価された選手の一人」という出演者も。別の出演者は「スポーツ史上最悪の見解」と反論している。

(中略)

動画内では、同じく両番組でホスト役を務めるジョン・シェーファー氏も出演。すると、シェーファー氏は「(大谷は)芸術品だ。エンゼルスが追いついた」と全国メディアの反応を紹介した。しかし、続けてこう語った。

「エンゼルスなんてどうでもいい。ショウヘイ・オオタニもどうでもいい。彼は米国のスポーツ史上最も過大評価された選手の一人だ」

大谷翔平、2発8打点でも「過大評価されてる」 米番組で識者同士が対立「最悪の見解」 | THE ANSWER


チーム負けてんだから意味ねーだろぐらいの意味合いであって、大谷翔平選手を悪くいう意図は無かったとは思うんですけど(パドレスの専門番組の中での話だし)、発言だけ切り取って文字起こしすると不穏当な発言にしか見えなくてさすがにちょっと。共演者の解説者もどん引き。





翌日 → 8回2安打無失点、チームも勝利

それを踏まえてのジョン・シェーファー氏のツイートがこちら。




先日のWrap-Up Showでの非常に馬鹿げた受け答えをお詫びします。大谷翔平選手についての前言を撤回させていただけたら幸いです。彼は明らかに過大評価の真逆をいっている。まったくくだらないことを書いてしまい、申し訳ありません。



全力で謝ってんじゃねーーか笑



チームがこれだけ負けてて監督も解任されてる中で手放しで褒めるのがいいのかどうなのかっていうのはわからなくもないけど(イチローさんが活躍していたときのシアトルマリナーズと同じ状況)、逆に言えばチームの状況で大谷翔平選手のしていることの凄さが目減りするわけでもなんでもないわけで、盛り上げるためとは言えちょっと言い過ぎたかなあと思います。



ただ、みんな言及しすぎってのはある

まー……自チームを応援するための専門番組の中で他チームの選手をいじっただけで話題にされちゃうのは窮屈だろうなとは思うけど、そういう時代だから仕方ないね。


実際の話、大谷翔平選手以外にもすごい選手はいっぱいいるし、みんなに彼の話を聞くのは違うと思うからね。最近は日本メディアだけでなくアメリカメディアも、自チーム相手チームの選手、監督、コーチに「どうです?彼すごいでしょう」みたいな話の振り方しててさすがにちょっと食傷気味。メジャー初ヒット打った新人にその感慨を聞くインタビューの中で、「ところで大谷翔平選手はすごかったですね」とか聞くのどうなの。もうちょっと浸らせてあげなよ。次いつ先発できるかわからんのだし。

大谷翔平選手に関しては「褒めない」「言及しない」というだけで十分にスタンスを表明できるレベルだと思うので、ジョン・シェーファー氏におきましては是非その方向で行っていただけると良いかと思います。パドレスも良いチームだしね。ダルビッシュ有投手もいるしね。