39歳で運転免許を取得しに合宿に行った話が胸熱だった

運転免許証のイラスト(男性)
togetterにあった五明拓弥さんとimaiさんの運転免許取得ストーリーが個人的に胸熱すぎました



まとめはこちら

歳取ってから合宿所行くとそれはそれで色々ある(ない)という意味でもとても面白いので是非読んでください。


「免許取ってさわやかに行きませんか?」の一言から始まるマンガ『39歳の免許合宿』が大人の青春過ぎて胸を打たれる – Togetter





個人的な胸熱ポイント

僕が普通免許を取ったのは40歳の5月のことでした。


「普通自動車第一種運転免許」を取得しました。



教習所に入所したのはその前年の9月で当時39歳。つまり五明さんやimaiさんと同じなんですよ。もしかして大人になって免許持ってない人が40歳近くなって一念発起して免許取りに行くみたいなのって教習所あるあるだったりするんでしょうか。僕の場合、周りが90%大学生だったので(そういう立地なんですよ、京都だし)いまいちその辺がよくわかりませんが、気持ちはすごくよくわかります。それ以上歳取ったら取れる気しなかったし……

そして、思い知るんですよね。39歳にもなると記憶力も反射神経も落ちるんだと。若い頃に取った方がいいってのはそういうことで、取りやすいときに取っておいた方がほんといい。大学時代に取らずに来てしまった社会人でも取れるなら20代のうちに時間作って免許取った方が絶対にいい。あとで取るの大変なんですよ……まあ僕の場合は最後の学科試験で落ちたんだけどな!


ちなみに技能は回数こなすうちに最終的に余裕になったのでもしかして車の運転が向いているのかも知れません。その後ほとんど乗ってなくて既にペーパードライバーといっても差し支えない状態なので、向いててもあんまり意味ないですが。ましてや今からMTなんて乗れる気がしねー



でも僕が行ったとこの教官は人格者ばっかりだったなー

懇切丁寧で優しくて真面目な人ばっかりで、噂に聞いてたような圧掛ける人とか無愛想な人とか全然いなかったので、「昔はそうだったけど最近はそんなことないんだな、改善してるのかな」なんてのんきに思ってたんですけど、いやあ、あの教習所がすごいだけで今でも普通に「MAX」みたいな人いるんだなと思いました。僕なんて気が小さいんで必死に運転してる横で大声で怒鳴られたらたまったもんじゃないですけどね。imaiさんじゃないけどチェンジするわー

塾講師に似てた

今書きながら、僕がお世話になった教官達って何かに似てるなーと思って思い返してみたら、浪人時代に通ってた名駅河合塾の塾講師のみなさんでした。こちらが知りたいことをわかるまで教えてくれたし、学校の先生以上に熱がありました。「大学合格者数」というノルマがあるせいもあるんでしょうけど、大学合格しか目標がない浪人生としてはありがたかったですね。

それと当時名駅河合塾には「科学実験」って言う授業があって面白かったので取ってたんですけど、15人ぐらいの受講者まとめて飲み会までしてくれました。沖縄料理をちゃんと食べたの多分あんときが初めてだな。豆腐よう美味しかったです。ささくれだった浪人生の心にしみたなー



というわけで胸熱なストーリーでした。おふたりともお疲れさまでした。無事、普通免許を取得出来てほんと良かったです。