【今日のニュースから】相次ぐ威力業務妨害

逮捕のイラスト

昨日今日と連続で京都市での「爆破予告」が報じられました。


 14日午前9時35分ごろ、京都市左京区下鴨梅ノ木町の洛北高から「爆破予告のファクスが届いた」と京都府警下鴨署に通報があった。同高と付属中は生徒約1050人を同10時に下校させた。下鴨署が威力業務妨害の疑いで捜査している。

 下鴨署によると、午前1時と同7時50分ごろ、洛北高に「小型の爆弾を複数仕掛けた」「17日までに爆発する」と書かれたファクスが2通届いた。同署が校内を探索したが、不審物は見つかっていないという。

京都・洛北高に爆破予告 「小型の爆弾を複数仕掛けた」|社会|地域のニュース|京都新聞

京都市東山区の知恩院は15日、「7月18日正午に主要建造物を爆破する」との爆破予告があったと明らかにした。

 知恩院は18日終日閉門するという。

京都知恩院に爆破予告 18日は終日閉鎖へ|社会|地域のニュース|京都新聞


先週には滋賀県でも同様の報道がありました。


滋賀大と滋賀県立大(ともに滋賀県彦根市)は6日、インターネット上の掲示板に、「両大学を7日に爆破する」との書き込みがあったと発表した。滋賀県警彦根署に通報し、両大学とも7日は終日、構内への立ち入りを禁止する。

 両大学によると、掲示板には1日午前10時ごろ、「(両大学の)主要建造物7か所ずつを7日17時に爆破する」などと記載があった。6日に書き込みを知った県立大が同署に通報した。

滋賀大と滋賀県立大に爆破予告 両大学とも7日は終日立ち入り禁止|社会|地域のニュース|京都新聞


さらに検索してみると、京都新聞に掲載された先週の記事だけでも3件。


検索結果|京都新聞



これはもうあれかな、ストレス掛かって頭おかしくなっちゃってる人が増えてるってことなのかな。いつでも一定数あるので新型コロナウイルスのせいといえるかどうかはわかりませんが、以前あった京都タワーの件では、


8日午後5時ごろ、京都タワー(京都市下京区)と京都水族館(同)、ドン・キホーテ京都アバンティ店(同市南区)を爆破すると予告する電話が、同水族館などにあった。通報を受け、京都府警は観光客や従業員ら1600人以上を屋外に避難させて施設内を調べたが、爆発物は見つからなかった。

 府警は同日夜、大阪府東大阪市の無職、吉田百合子容疑者(58)を威力業務妨害の疑いで緊急逮捕し、発表した。容疑を認め、「気分が落ち込んでいてどこかに爆破予告でもしてやろうと思った」と供述しているという。

京都タワーに爆破予告 容疑の女逮捕「気分落ち込んで」:朝日新聞デジタル


ということもあり、ストレスが掛かってこういう行為に走る人が存在するってことなんでしょうね。
そんなことしても何の意味もないんだけどなあ。そういうのは通じないんだろうなあ。