【ランニング】今年も目標走行距離「2,400km」を達成できました

1ヶ月の走行距離目標を最低200kmとし、年間の走行距離目標をざっくり2,400kmとしています。普段の感じなら楽に達成できるはずの距離なのですが、昨年末にふくらはぎを痛めた影響で今年の1-3月はほとんど走れず今年は無理かな……と思っていたんですけど、夏から秋にかけてかなり走り込めたことで無事目標を達成できました。良かった良かった



1月から3月の走行距離は合計156.5km

1月はなんとか騙し騙し走っていましたが(多分それも良くなかった)結局2月から3月にかけてはまったく走れず、3ヶ月間の走行距離合計は156.5kmでした。残りの2,243.5kmを9ヶ月で走ったことになり、1ヶ月の平均距離は249.3km。2020年は2,752km走ったものの月間で平均すると229.3kmなので、4月以降は去年よりも月あたり20km多く走っていたことになります。確かに今年は1回に走る距離をのばしたり20km以上のLSDやジョグを取り入れたりしたし、その分かな。よく走ったなあ。






一番良かったことは4月以降大きな怪我をしなかったこと

怪我をしなかったこと、これが今年一番大きなことでした。


春ぐらいにはペースや距離などかなり慎重に設定して走っていましたが、夏以降は状態を見つつコンディションが良さそうな日はペースを上げていくような形になり、秋以降はおおむね問題なく走れるようになってきました。もともと筋肉が足りないところで無理して怪我した感じだったので、怪我が治ってかつ走りがフィットするまでには時間が掛かりました。筋肉が整ってきたと思えるようになってきたのは最近のことです。


ふくらはぎ以外の部分でいうと、よく怪我しがちなのは膝とか足首とかアキレス腱とかなのですけど、概ね問題なく過ごせました。膝に関しては古傷もあるし、日によっては左右どちらかに動きづらさとか重さとか感じることもあるんですけど、ストレッチとペースの調整で上手く解消できています。

足首とアキレス腱に関しては最近はあまり怪我することはないかな。靴を変えてクッション性が高まった、インソールがフィットしているおかげ、ストレッチを増やしたなど理由は色々あるんでしょうけど正直よくわかりません。あ、体重が減ったからかな。去年に比べると10kg以上減ってますから、確かにその影響もありそうです。







来年も健康で走り続けられますように。

普通だったら「今年平均200kmだったか、じゃあ来年は平均250kmで目標3,000kmだ!」とかなるんでしょうけど、いやいや僕もう来年1月で45歳ですからね。いつまでも右肩上がりってわけにはいきません。上を目指すのは気持ちの上では大事なんですけど、無理しても怪我しちゃうだけだからなあ。月単位では出来るだけたくさん走りたい(250km~300kmぐらいは走りたい)と思っていますけど、年単位では今年と同じ「2,400km」が目標で良いかなと思っています。コンスタントに楽しんで走り続けられること、それが一番大事です。


来年も健康で走り続けられますように。みなさんもいいランニングライフを。