【ランニング】2021年11月の月間走行距離は 273.07km【8ヶ月連続ラン200km達成】

run winter
11月中旬ぐらいからいよいよ秋冬も本気を出してきまして、深夜ランナーである僕にとってはなかなか厳しい季節がやってきました。まだ手を緩めてもらっている状態ではあるものの日によっては気温が3℃まで下がり、北に上がるほどに1℃ずつ下がるという京都の気候を加味すると地域によっては体感気温0℃まで下がるような日も出てきました。なぜか去年どうやって乗り切ったかあんまり覚えていないので、今年は割と試行錯誤しながら寒さ対策をしています。その辺りはまた別の記事で書きましょう。






2か月連続月間300kmはならずも250kmはクリア

ランニング2021年11月



10月に引き続き11月も月間300kmを上回るペースで走っていたのですけど、2回あったカフェ営業の土日で疲れが出て走る回数が減ってしまったのと、ちょうど良いところで雨が降って距離を稼げなかった(例えば雨で休足日になった11/30は20km走る予定だった)こととで、残念ながら300kmを超えることは出来ませんでした。

しかし最低限の目標ラインである月間200km、また前月立てた目標である月間250kmはクリア出来たのでその点は良かったかなと思います。



今月の目標

11月の目標

11月に立てた目標はこんな感じでした。


  • ランニング単独で250km
  • 月内1回の30km走(またはLSD)
  • 月内3回以上の20km走
  • 月内3回以上のインターバル走またはビルドアップ走


30km走の目標をクリアした時点で勝ち確だと思ったんですけど、天候不順などもあって20km走が順調に進まず2回に留まり目標達成は4項目中3項目でした。惜しい。

インターバル走に関してはなんとなーくしんどいのやだなーと思ってるうちにスケジュールでも飛ばしてしまっていて、いまだに実践できていません。その代わり……になるかどうかわかりませんけどビルドアップ走に関しては週1回の頻度でやっていて、寒くなってきたこともあって体がだいぶ動くようになってきました。4分台前半を10km以上維持するのは難しいですが、10km走る中の5kmぐらいなら維持できそうですし10km中の1kmぐらいであれば3分台で走れそうな雰囲気は出てきました。


12月の目標

といった感じの11月を踏まえての今月の目標はこんな感じで。


  • ランニング単独で250km
  • 月内1回の30km走(またはLSD)
  • 月内3回以上の20km走
  • 月内2回以上のインターバル走またはビルドアップ走
  • 月内1回以上の5kmタイムトライアル


ハムストリングの調子が不安定だったこともあり全力を出しがちなタイムトライアルはなるべく控えていたんですけど、徐々にタイムトライアル自己記録と同じようなペースでも走れるようになってきたのでそろそろ良いかなと。しばらくスピードトレはビルドアップ走しかやってなかったのでいくら好調でもすぐに自己記録更新とはいかないとは思いますが、5kmの自己記録「22分13秒」は2019年4月21日に出した2年半前の記録なので、そろそろ更新しておかないとダメですよね。今シーズン中の更新を目指して少しずつスピードトレも増やしていければ。

もちろん、あんまり調子に乗ると去年の二の舞で無理して走った挙げ句に肉離れなんてことになりかねないので、その辺りは慎重に体の様子を見ながら調整していきたいと思っています。



ちなみに:年間走行距離目標の遅れに追いついた模様です

実は緩めの目標として「年間走行距離」というのも設定していました。毎月200kmを走るとして年間で2,400km。これが年間の目標だったんですが、去年末に肉離れをやってしまって1月から3月まで走れなかったので目標達成は絶望的でした。しかし4月以降、コンディションが徐々に復調したことと仕事に余裕があることで走行距離が伸び、12/1時点での目標からの遅れは12kmにまで縮まっています。11月末時点での走行距離は2,190kmなので、12月に210km走れば目標達成できるところまで来てました。いつの間に。





春頃には200km以上遅れてたのにいつの間にこんなに挽回したんだ。せっかくなので2,400kmはクリアした上で、来年の目標をもう少し高く設定したいと考えています。まあこれ以上たくさん走るためにはいよいよ早朝にも走って2部練にしないとダメになってきますけどね……さすがにまだちょっとそこまでは。とか言いつつそのうち始めちゃうかもなあ。また靴が減るなあ。