【今日のニュースから】京都府でも新型コロナウイルスの無料検査が始まるようです

コロナウイルスのイラスト
静岡新聞でこんな記事があったので京都府はどうなのかなと思って調べたら京都府でも始まるようです。



静岡県は24日から、健康上の理由で新型コロナウイルスワクチンを接種できない人を対象にした無料検査を開始する。

 ドラッグストア「ウエルシア」の県内約170店舗で簡易キットの抗原検査を受けられる。店舗一覧は県のホームページに公開する。ウエルシア以外の薬局も追加する。1月以降はPCR検査も実施する方針。
 対象者は健康上の理由でワクチン接種できない人のほか、12歳未満の子ども。無料検査は飲食店やイベント主催者が利用者のワクチン接種歴や陰性証明を確認し、人数制限を緩和できるワクチン・検査パッケージの一環。関連予算は県議会12月定例会で成立した。

ウエルシア170店舗で無料抗原検査 静岡県、24日から|あなたの静岡新聞


新型コロナウイルス感染症の拡大防止と日常生活の回復の両立を図るため、健康上の理由等によるワクチン未接種者の方や感染拡大傾向時の感染不安者を対象に、陰性を確認できる検査を無料で実施します。

無症状者に係る無料検査について/京都府ホームページ


静岡県の場合が「健康上の理由で新型コロナウイルスワクチンを接種できない人」「12歳未満の子供」が対象なのに対し、京都府の場合は「健康上の理由等によるワクチン未接種者の方や感染拡大傾向時の感染不安者」が対象。少し対象範囲が広いようですが、静岡県が170店舗でスタートするのに対し京都府はまだ7店舗。これから増えていくんだろうとは思いますけど、今のところは気軽に受けられる感じではないですね。多分大混雑だと思いますし。

今後京都府でも対象店舗が増えて気軽に受けられるようになったら、僕も一度検査を受けてみたいなとは思います。今は大丈夫だけどやっぱり飲食で働いてて人との交流が多いとね、不安ですから。



「ウィズコロナ」の始まり

検査、ワクチン接種、投薬などが気軽に行えるようになって初めて「ウィズコロナ」を始められるんだろうと思いますし、先日の「新型コロナワクチン接種証明アプリ」と合わせて日本でも徐々に進んできているということなのかな。オミクロン株が広がりつつあり予断を許さない状況ではありますが、3回目のワクチン接種も始まっているし2年が経過してようやく未来を描ける感じになってきたなあという気がしています。まあいろいろあって景気はあんまり良くないですけどね。それはまた追々。