【今日のニュースから】日本政府が用意したチャーター機で帰国した人のうち2人が検査拒否

いやあ、すごいと思うんですよ。



安倍晋三首相は30日の参院予算委員会で、新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大を受け、中国・武漢市からチャーター機の第1便で帰国した邦人のうち、2人がウイルス検査を拒否したことについて「大変残念だ」と述べた。第2便以降は、中国を出国する前に本人の同意を得るよう、対応を見直したことも明らかにした。

 首相は、不同意の2人について「長時間にわたり説得したが、法的拘束力はない」と説明。第2便については「もっと明確に(検査同意の)確認を取っている」と語った。

安倍首相、帰国邦人の検査拒否「残念」 新型肺炎、政府が対策本部:時事ドットコム


本当に抜き差しならない状態だったらごめんなさいだけど、長時間の説得に付き合ってくれるぐらいだから多少の猶予はあったんじゃないのかなという気がするんですが、なんで検査拒否なんだろう。閉鎖された武漢から帰ってきた人が、この状況でそんなこと出来るのはなぜなんだろう。検査して貰える、遠方の人には宿も用意される、それだけで僕なんかはありがたいと思ってしまうんだけど、そんな僕みたいな単純な人ではないんだろうか。日本政府の世話にはなりたくないとか、検査を受けろっていう姿勢が気に食わないとかそういう個人的な主義の問題なのかもしれないけど、それなら、いやあ、チャーター機に乗る必要はないのではと思ってしまうし……第1弾に乗れなかった人もいるわけだし……

仮に、安倍首相や日本政府のことが嫌いだったとしても、政府チャーター機に乗る権利はもちろんある。それはもちろん全然構わないけど、でもそのこととは別に、日本国民の安全のために検査は受けて欲しかったよね。それで感染していなかったのならそれはそれでいいわけだから。国勢調査とかNHK受信料の支払いとかそう言うのとは違うわけだから。みんな検査受けてるからお前も受けろってのはこの場合に限っては同調圧力なんかではなく、シンプルに必要だからなわけだし。

ゾンビゲーム「デッドライジング」第1作で、愛犬を救うためにシャッターを開けてゾンビをショッピングモールに引き入れてしまったご婦人(通称・ババアインパクト)を思い出したよ。現在、割と抜き差しならない危機的な状態だと思うんだけどなあ。危機感の共有って難しいね。


もちろん、最初にも書いたけど、本当に検査を受けられない事情があったのであればごめんなさい。残念だけど事情が解決したあとにしっかり病院で検査を受けて欲しいと思います。頼むよ。



今朝の時点での状況

中国の保健当局、国家衛生健康委員会は、新型のコロナウイルスによる肺炎の患者が、29日、さらに1737人増え、7711人になったと発表しました。

29日はチベット自治区で初めての患者が確認され、これで中国のすべての省と自治区、それに直轄市で患者が確認されました。患者のうち症状の重い人は1370人にのぼっているということです。

一方、死亡した人の数は、29日、38人増えてあわせて170人になりました。

感染者は中国以外にも広がり、これまでに19の国と地域で100人を超す人が感染しています。

新型肺炎 中国の死者170人 患者数は7711人に | NHKニュース