【今日のニュースから】京都府は一部を除き、23時午前0時をもって業や時短営業の要請を解除【追記】

京都府に発令されていた新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言が解除されたことを受け、府は21日夜、クラスター(感染者集団)が発生したライブハウスなど一部施設を除き、休業要請を解除することを決めた。23日午前0時から適用する。

 パチンコ店やゲームセンターなど大型施設の再開を認め、居酒屋を含む飲食店に対する午後10時までの時短営業の要請も撤廃する。

 休業要請を継続するのは、ナイトクラブなど接待を伴う飲食店やバー、ライブハウス、スポーツジムなど。不要不急の帰省や旅行など府県をまたぐ移動や、全国的で大規模なイベントの開催も引き続き中止や延期を求める。

休業要請を解除 京都府、23日午前0時から ライブハウスなど一部は継続 新型コロナ緊急事態宣言解除受け|社会|地域のニュース|京都新聞


というわけで京都府に出されていた緊急事態宣言が解除され(解除しますって言ったらすぐに解除になるのね)、京都府の休業要請や時短営業要請も解除されました。ただし一部の店舗(ライブハウスやスポーツジムなど)は引き続き休業要請が継続されます。ナイトクラブはともかく、バーぐらいだったら良いじゃんと僕は思うんですけど、ソーシャルディスタンスを確保しづらいってことなんでしょうかね……よくわかりませんけども。