【ニュースから】 「濃厚接触」とは何か

感染症のイラスト
相変わらずコロナウィルスの話題が世間を賑わしていますが、ニュースの中でよく使われる「濃厚接触」が気になって仕方ない。ちょっとなんか性的な雰囲気があるけど、でもニュースの感じではそういう意味合いではなさそう。これが性的だったらさすがにちょっとどうだ。



奈良県は30日までに、日本人として初めて新型コロナウイルスへの感染が確認された同県の60代男性バス運転手について、家族や医療機関従事者ら県内外の22人を濃厚接触者と特定した。県内在住の17人には、定期的な体温測定や体調に異常があった場合の保健所への連絡を求めている。

バス運転手と濃厚接触22人 ガイドは退院可能まで回復―新型肺炎:時事ドットコム


実際、「濃厚接触」ってどういう意味なんだろうと思って調べてみたけど定義ってないのね。てっきり厚生労働省とかにそういう案内ページがあるのかなと思っていたのだけど。一番信頼できそうなのは、厚生労働省に問い合わせて回答を貰ったJ-castのニュース。


「明確な定義はありませんが、衣食住をともにする家族とか、仕事で席が近い同僚とかと長くいるというイメージだと考えて下さい。性的なものも含まれていますが、今回は、確認できていません」

新型肺炎患者の「濃厚接触」とは? 厚労省に定義を聞くと… : J-CASTニュース


なるほど、そういう感じのニュアンスか。まあだいたいそんな感じだろうねとは思っていたけど、きっちりと定義が決まっているわけでも無いんですね。なるほどなあ。それならバスガイドさんはじめ近い距離で一定時間接客する人は「濃厚接触」する相手が多くなるよねえ。


なるほどでした。