【今日のニュースから】確定申告の期限が4/16(木)まで延長

確定申告に来た人のイラスト
新型コロナウィルス(COVID-19)の影響で、確定申告の期限が4/16(木)まで約1ヶ月延長されるそうです。


国税庁は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、所得税の確定申告の期間を1カ月延長し、4月16日までとすることを決めた。

国税庁は昨年からホームページ(HP)でスマートフォン(スマホ)で申告できる専用画面を提供している。スマホ申告を利用すれば税務署などに行く必要はない。同庁はスマホ申告などの積極的な活用も呼びかけている。

確定申告、4月16日まで延長 新型コロナ拡大で国税庁  :日本経済新聞


僕は最近はずっとオンラインで申告しているので、ごった返す会場で書類を書いてみたいな経験は殆どないんですけど、確定申告はじめて2年目だったかな、当時の中京税務署(現在は移転)に書類持って行っ多覚えがあります。当時は申告する内容は少なかったし、書いた書類を提出して終わりだったんですが、申告コーナーの方では自営業の方を中心にたくさんの方が書類書いたり相談したりしてて大変そうでした。

今年から京都市内の確定申告は西陣会館に統一されて、そこで皆さん一堂に会してなんやかやすることになっていたと思うんですけど、それこそまあ連日イベント開催みたいなことなわけで、ちょっとしたマルシェさえ中止になる昨今(出店予定だった3/8の「こだわりマルシェ」も中止になってしまいました)、確かにアレを気にする人はいるでしょうねえ。

申告期限が後にずれればずれるほど、その後の税務署員や国税庁職員の仕事が押すわけで、まあ大変だろうなあと思いますが、まあ仕方ないよねえ。こういう事態なのでねえ。添付書類などで特殊な事情があるか、パソコンがないとか扱うのが苦手とか昔からの帳簿を使い続けたいとかいう場合でなければ、オンラインでの申告にしてあげたらみんな助かるんじゃないかなと思います。この機会により普及すると良いですね。便利ですよ。ほんとに。