[Skyrim] RefIDやBaseID、CellIDを知るには「Crosshair Ref Info」というMODを使うと便利

先日「殴りリセット」が出来なくなったNPC(アルカディア@ホワイトラン)をなんとか直したくていろいろやってたんですけど、その時に見つけてお世話になった「Crosshair Ref Info」というMODがめっちゃ便利だったので謝辞。




Crosshair Ref Info

クロスヘアを当てている対象のIDや位置情報等を表示する魔法です。 これらはコンソールでも調べられますが、自作MODをテストプレイする際に素早く確認する目的で作成しました。

(中略)

当MODを導入すると、自動的に「Crosshair Ref Info」という魔法を覚えます。どちらの手にも装備できます。

Crosshair Ref Info -オブジェクトの情報を表示する魔法- | 今からSkyrim


MOD作者さんが自分用に作成されたからかnexusmodsにアップされていませんが、これめっちゃ便利です。魔法を手にセットし、対象(例えばNPC)をターゲットにして魔法を実行するとこんな感じで各種データが取得出来ます。







この状態で「Disable」「Enable」など簡単なコンソール処理も行えますし、NPCのリセットも出来ます。まあ普通にプレイヤーが必要になりますかね?といわれると確かにnexusmodsにアップするほどではないよねとは思いますけど、RefIDやBaseIDを知りたい場面は意外にありそのときコンソール叩くのは地味に邪魔くさいので、こういうの1個入れとくと便利かなと思います。



謝辞

ちなみに「Crosshair Ref Info」を作成されているのは「Simple Follower Extension」の作者でもあるeka.さんです。先日の記事で引用したリスポーン設定に関する記事もeka.さん。アルカディアの殴りリセットは直りませんでしたが、「Simple Follower Extension」にはものすごくお世話になってます。今でも継続して活動されている人がいるのはほんと助かりますね。ありがとうございます。


そうそう引用させていただいたもうひとつのサイト「skyrimshot」はこちらもMOD作者であり、かつ様々なノウハウやTips、チュートリアルをめちゃくちゃ見やすくまとめてくれているtktkさんのサイトです。こちらにもものすごくお世話になってます。特にゲーム再開初期はMODの入れ方から何からすべてこちらのサイトを参考にしてやってました。ドラゴンの挙動を改善する「Ultimate Dragons」ほかMODも利用させていただいています。ありがとうございます。