【体重管理2021】現在の体重の状態が自分的にどれだけ異常なのかという話

今、すごい勢いで体重を減らしていてここ最近はずっと雨で走れなかったこともあって64~65kg台で推移しています。勢い的にはもし走れていたら63kg台に突入していたと思います。それぐらいの感じで減ってる。






手元に「20年分」の体重の記録があるんですよ

人によって平均的な体重というのは違うので数字を上げてもいまいちピンと来ないかと思うのですけど僕の手元には今、直近20年弱のデータがあります。2001年10月からダイエット中を中心に断続的に、そして2015年からはほぼ毎日、体重の統計を取ってきたそのデータがあります(上に掲載したグラフがそれです)。

最初は紙ベースでしたがその後データベース化され、現在は外部サービス(Health Mate/Withingsなど)を利用して記録・保存されています。僕は今44歳ですから、20年前というと24歳。成人してからの24年間のうち、20年間分の体重データがあるわけです。データ好きな僕ですが自分で書いててもさすがに狂気を感じる。

僕の体重推移の歴史

僕の身長から見てBMI的な標準体重ど真ん中(BMI=22)は66.6kgですが、実際にはそれより少し上の標準体重(BMI=23)である69.6kgぐらいを目指して運動したり間食を控えたりしていたというのがこれまでの活動です。僕の体重データを見てみても「ダイエットをして70kg切る」ということは頻繁にありました。直近で言えば去年の夏から秋にかけてとか。

2014年(37歳)ぐらいから1年に1~2回ぐらいの頻度で実施していて、それが終わると74kgぐらいまで増えての繰り返し。マラソンの大会が近付くとそこから2kgぐらいは絞っていましたけどそれでも68kgぐらいまで。僕の体重の歴史ってずっとそんな感じです。



自分的に今の状況がどれだけ異常なのか

そんな中で今、毎日のように64kg台の体重で過ごしているわけですけど、今のような65kgを切るレベルを記録した日というと、長い僕の体重の歴史の中でも2001年以降の直近20年間の中でたった5日間しかありません。


  • 2003/11/03(月) 64.6
  • 2011/06/20(月) 64.9
  • 2011/06/21(火) 64.8
  • 2011/06/22(水) 64.5
  • 2011/06/23(木) 64.6


2003年はその日以外は66~67kg台なので、何か特殊な事情で一瞬だけ減ったのかもしれません。断食したとか、サウナに籠もったとか。

2011年の方は春先からしていたダイエットが一段落してリバウンドしかけてからの、夏に向けて再始動という中で記録された数字なのである程度は頑張った数字ではあるのですが、そのレベルは維持できずにすぐに66~67kg台に戻って秋の始めまで行っています。これもまたきっと何か特別なことをやって記録した数字なんでしょう。自分にとって64kg台ってのはそうやって瞬間的に記録するものであって維持できるものじゃなかったんですね。

それが今は維持してしまっているわけで

最初に記録してから何だかんだで2週間ぐらい維持しています。もちろん1日の中で一番体重が軽いとき(たいていの場合は入浴後)の数字なので、実際の体重は65~66kgぐらいかなとは思うのですがそれにしても維持できてるのは驚異的。バリバリ体育会で体使ってた22歳(1999年夏)まではともかくそれ以降の20年間の中では今がやはり一番痩せているし、ライフスタイル的に見ても一番太りにくい感じになってる。

しかも記録を取り始めてからの最軽量(それまでは10年前の64.5kg)を更新してます。


  • 2021/08/11(水) 64.1kg
  • 2021/08/16(月) 64.2kg


いやあさすがに64.1kgは。BMI=21になる体重が63.6kgなのでそれがだんだん近付いてきてしまいました。標準体重の下限は56kg(BMI=18.5)なのでさすがにそれはないだろうと思いますけど、体脂肪率はとっくに15%を割り込んで13.6%とかになっていますし、いやあもうそろそろ落とす脂肪無くなってきてるんじゃないですかね……と思いつつ、今回のダイエットのきっかけになったお腹周り(脇腹)の脂肪(内臓脂肪)はまだ目に見える(そして手でつまめる)程度には残っているので、いやあまだまだ気は抜けない。

「脇腹の脂肪は最初について最後に落ちる」ってのはほんとだったんだなと、実感しています。ほんと落ちねえ。この脂肪が落ちたら、体幹トレを中心とした筋トレをして筋肉を増やして行こうと思ってるんですけど……先は遠いのか近いのか。僕にもよくわかりません。



とりあえず来春ぐらいまではこんな感じで

今んとこ別に無理してる感じはないですし、ストレスもないので、このまま続けてはいけそうです。仕事が変わるみたいなこともなさそうですしね(飲食の職場が変わってしっかりとしたまかないが食べられる職場になったら増量圧力が増すでしょう)。


走って体重を減らすというとすごいストイックなイメージがあるみたいですけど、週に4~5日はビール飲んでますし、ご飯は別に何も減らしてません。おつまみもふくめて3食以外の間食をしないことと、水分補給は水、そば茶など(運動直後はスポーツドリンク)、毎日なんらかの運動をすること。結局ダイエットなんかそれだけですよ。それだけで体重は適正なレベルに落ちます。ええ。

秋冬になれば今みたいに汗も出にくくなるし、今より1kgぐらい体重が増えて見えるかも知れませんけど、基本的に67kgを切れば勝利、66kgを切ったら大勝利なのでまあ大丈夫でしょう。いつかまたマラソンのレースに参加できる日が来るまでこの体重を維持できたら良いなと思っているのですけど……出来るかなあ。大体こんなの持って半年ぐらいだからなあ。こんな大層なこと書いてても、やる気が無くなったら増えるってのは歴史が証明しています。いや今回はもう少し、出来れば自分の新しい基準として定着させたいですけどね。。


……出来るかなあ。



もしかしたら効果があるのかも知れないサプリメント




ヒドロキシクエン酸(HCA)を摂取することで糖を温存し脂肪を優先的に燃焼し筋肉を守る、という効果があるそうです。きちんと数字で証明できないのがもどかしいですが、体脂肪率の減少度合い的に見て確かに脂肪が燃焼しやすくなっているような感じがあります。