東京以外へのAmazonの発送でもヤマト運輸の置き配が利用出来るようになってました

置き配をする配達員のイラスト
最近、ヤマト運輸からのお届け予定通知メールに次のような記載があることに気付きました。






ご自宅の「玄関ドア前」「自宅宅配BOX」「物置」などの受取方法は、以下よりご指定いただけます。



ヤマト運輸「EAZY」のサイトを確認してみると




少し前まではAmazonに関しては「東京都にお住まいで、クロネコメンバーズにご登録済みのお客さま宛のお荷物に限ります。」と書かれていたのですが、それが今は単純に「クロネコメンバーズにご登録済みのお客さま宛のお荷物に限ります。」とだけ書かれています。つまり、東京都以外のひとでもクロネコメンバーズ登録済みなら置き配が利用出来る!それで通知メールに設定出来るリンクが載ってたんですね。

というわけで、そのリンクをクリックすると「玄関前」「ガスメーターBOX」などから置き配をする場所を選択することが出来、実際にそこに届けられるようです。ワー便利。まだ届いてないのでわかりませんけど。

最近はすっかり配達に玄関開けて対応することも無くなってしまい、インターフォンで「玄関前に置いていただければ大丈夫ですー」と告げるだけになってしまっているので、だったらもうインターフォンすら要らないですよね……適当に置いてもらって配達完了の通知メールを見て取りに行くという流れで十分。本当は宅配ボックスがあるのが一番良いんでしょうけど、それが設置されていない集合住宅に自力で設置するのはなかなか難しいので……(共有スペースに無断で設置するしかない)。


今後も便利に使えると良いなー