関西地区での「Amazonが配送」が復活してました。

置き配をする配達員のイラスト
TMGがやらかして以来、関西(少なくとも京都)のAmazonの配送はほとんどがヤマト運輸になっていました。



ヤマトさんは信頼出来るし大好きなんですけど、Amazonの「置き配」に対応していないので、まめに時間指定をしなければいけないのが唯一煩わしいところ。よほど高価な物以外はAmazon配送でも良いんだけどなあと思い始めていたところでした。



いきなり「置き配」されてた

Amazonから定期おトク便の発送のお知らせがあって、時間指定をせずにいたら急に「配送完了」になってよくよく見たら11/30発送分が「Amazonが配送」になってました。おお!久しぶり!最後に「Amazonが配送」になった注文は9/25発送分なのでおよそ2ヶ月ぶりですね。





ダンボールに貼られたラベルを見る限り、どうやらTMGではないように見えるのですが、どこの会社かはわかりません。ただまあ雑な配送の感じからすると、Amazonから請け負った会社が契約する個人配送かなあという感じです。破損なく商品が届きさえすれば多少ダンボールが痛んでても別に文句は無いんですけどね。

その後の配送はやっぱりヤマト運輸に戻っていたので(もしかすると時間指定してたかも)今後どうなるかはわかりませんが、ざっくり検索するとTwitter上でも報告があるみたいだし、とりあえずなんらかの手段が復活したというのは喜ばしいことかな。TMGがどうなったかは知らんけどね。