2019振り返り

沖縄 2019 番所亭
休みの調整やら取引先の休みの話やらあって、いうほど「年末感ない」というわけでもないのだけれど、それでもテレビを見ていない分は人よりは年末を感じていないかも。ただまあ良い区切りではあるので、一応やっておきましょう。今年がどんな1年だったか。ブログやらInstagramやらを見返すことになるんで大変なんだけどね。



1-3月

年初は相変わらず「京都マラソン」のことで頭がいっぱいですね。コンディションをどう合わせていくかを一番に考えていて、リソースのほとんどをそのために使っていると言っても過言ではない。それでも今年の京都マラソンも期待通りの走りをすることが出来なくて、残念だったんですが……


大部分気持ち良く走れたんですが、スタートからゴールまでなかなかスピードが上がらずその上35kmから失速してしまい、目標だったサブ4は達成出来ませんでした。なんとか自己記録は2分ほど短縮出来ましたが……1年間サブ4を目標に走ってきたのでとても残念です。

【京都マラソン2019】今年も無事完走しました!でも残念ながらサブ4は達成ならず…… – NOBODY:PLACE


来年(京都マラソン2020)は残念ながら落選してしまっているので、僕にとっては5年ぶりに京都マラソンのない冬になります。でもその代わりといってはなんだけど、2月頭にフルマラソンを走る予定なので、やっぱり今はマラソンのことばっかり考えています。スピードは付いてきたけど、これを長距離で発揮するにはどうしたら良いんだろうかとか。あと1ヶ月で体重を2kgは絞りたいとか。最近どこへ行くにもマスク着用で出掛けていますが、それも対策の一環だったりします。トレーニングがきつくなると免疫落ちるからなあ。



それ以外で言うと、去年から今年に掛けてサーバの引っ越しをしました。さくらインターネットからAWSへの引っ越しで、同時にブログをMovableTypeからWordPressに変え、PHPフレームワークをSymfonyからLaravelに変えたのでかなり大がかりな作業になりました。正直大変だった……でもやってよかった。


昨年11月に始めた現行サイトのサーバーアップデートとそれに伴うサイト移行プロジェクトですが、4ヶ月経った現在でもまだ移行出来る目途が立ってません。長い間に積もったものを一気に変えようとしているせいもあるし、課金をなるべく減らすべくローカルで作業しながら準備をしているせいで、作業は進んでも目に見える結果は何一つ出ていないというせいもあります。そもそも無い時間を縫って作業しているし。

サイト移行プロジェクトの現状【#np2020】 – NOBODY:PLACE


ただ、あんまり大きな声では言えないんですけど、まださくらインターネットとの契約は残ってるんですよね。。移行し切れてない移行予定のプログラムがまだありその開発が滞ってしまっていて。ユーザーが大勢いるわけではないし、僕自身も使ってないんで、バチンと電源落としてしまえば良いんでしょうけどね。来年春までにはなんとかします。



あとは健康診断行ったなあ。自分で申し込んでいったのは初めてでした。今年も行かなくちゃならないんだけど、フルマラソン後は1ヶ月ぐらい空けた方がいいから、今年もまた3月になっちゃうかもなあ。


会社(夜の仕事の方)で協会けんぽに加入しているので毎年健康診断を受けられるはず、なんですが、会社側が日付を決めて直前に通知してきて予定を合わせられなかったので、自分で申し込んで行ってみることにしました。

生活習慣病予防健診を自分で申し込んで行ってみた(序) – NOBODY:PLACE



4-6月

春になり暖かくなって観光客も増え、そんな中試験的にやってみたのが「つきももキッチン5週連続出店」でした。


  1. 4/21 つきももキッチン@かぜのね
  2. 4/28 岡崎ワンダーマーケット
  3. 5/5 1dayつきももキッチン@かぜのね
  4. 5/12 勝手にビアフェス@かぜのね
  5. 5/19 つきももキッチン@かぜのね → 日曜音楽酒場@The Weller’s Club

僕も大変だったけど、毎週毎週仕込みに追われた相方は大変だったと思うんですよね。まあ相方が決めてきた日程だったので、そりゃそうだろうという感じですが、でも昼夜通し営業したり、イベント出店したり、フード出店したり、色んなことをたくさん試せてとても楽しかったし有意義でした。特にビアフェスと夜営業は楽しかったなー。最近思うんですけど、僕結構、居酒屋カウンター的な接客好きみたいです。話題振りが上手いかっていわれると微妙だけど、自分が出した料理や飲み物を手に楽しそうに人が話しているのを聞くのは好き。来年もやれるといいなー。


というわけで、今月のつきももキッチンが、そして怒濤の5週連続出店(通称・つきもも合宿)がようやく終わりました。いやあ長かった。この合宿が始まったときはまだ4月下旬に入ったばかりで僕は花粉症が酷かったんですが、合宿が終わった今はなかば初夏を感じさせるような気候になってだいぶ過ごしやすくなりました。今日なんてもう暑いくらいですね。

【つきももキッチン】つきももキッチン今月もご来店ありがとうございました!【御礼】 – NOBODY:PLACE



THE BIRTHDAYのライブ@磔磔に行ったのもこの季節。超格好良かったー。もともと抽選で京都と滋賀の2カ所当選していて滋賀は辞退したんだけど、両方行けば良かったとライブ後に思いました。有名になってデカい興業をがんがんやるってのもすごいけど、そうなっても地方の小さなライブハウスを回ってくれるってのもほんとすごい。超大変だと思うんですよね……でも心の底から好きなんだろうなそういうのが。


とにかく格好良かった。格好良すぎた。運良く壁際の椅子の上が確保出来たので、眺め最高で、そこで踊りまくってました。次の日も耳はキンキンいってるし声は枯れ気味で朝から仕事だけど、それが心地よいぐらい。最高すぎた。

THE BIRTHDAY ライブ@京都磔磔(2019/05/21) 行ってきました! – NOBODY:PLACE



映画「ファブル」を見たのもこの時期。春から初夏は行動的になるってことなのか。ファブルは僕は原作好きで立ち読みでは読んでたんだけど、映画をきっかけに全巻揃えちゃいました。そしてもともと「安田顕が出てるから」という理由で見ただけのはずの相方が、がっつりファブルにはまった(笑)原作はこの間「第一部」が終わったところなんだけど、最終巻は3月。さてさて。


安田顕の熱狂的なファンである彼女の人に誘われて映画「ザ・ファブル」を見てきました。僕も安田顕は好きですが彼女の人ほどではないのと、原作であるコミック版の「ザ・ファブル」が好きなので、その実写ってどうなんだろう(実写って上手く行かない確率の方が高いよね)、そもそもファブルこと佐藤アキラ役を岡田准一ってイケメン過ぎない?大丈夫?っていう不安があって、期待と不安は3対7ぐらいだったんですけど、実際見てみたらいやいや意外や意外、面白かったです。特に岡田准一がすごかった。

映画「ザ・ファブル」が予想以上に面白かった件 – NOBODY:PLACE


そういえば小出先生が亡くなったのもこの季節でしたね……


00年シドニーオリンピック(五輪)陸上女子マラソン金メダルの高橋尚子さんらを育成した名指導者の小出義雄さんが24日午前8時5分、千葉県内の病院で亡くなった。80歳だった。

【今日のニュースから】小出義雄さん死去 – NOBODY:PLACE



7-9月

7月といえば選挙がありました。参議院選挙なんでそんなに騒がしくならんやろと思ってたらとんでもない、リアルもネットもとにかく騒がしくてずっとうんざりしてました。政治や社会に対して考えることがあるというのは良いことだとは思うんですけどね。


本日以降の方針として、「過剰な選挙活動」を行うアカウントについては、友人だろうと馴染みの店だろうと、初恋の人だろうと、憧れの先輩であろうと、分け隔てなくアンフォローないしはミュートを行っていくことにしました。活動されている方それぞれは善意を持って行っていることだと思いますし、僕の行動はそれぞれの活動の中身を批判するものではありません。そうではなくシンプルに僕は静寂が欲しい。善意からであったとしても友人・知人の活動と喚き続ける選挙カーとの間に僅かな差異も僕には感じられない。これだけ雑音の多い社会なのだから、せめてSNSぐらい自分が満たされるものだけで満ちて良いじゃないか。そう思います。

スズキイッペイはただ静かに暮らしたい(SNS等で選挙活動を熱心に行うアカウントとの付き合い方について) – NOBODY:PLACE



8月にはついに我が家にエアコンが配備されました。家族、友人らに設置しろと散々いわれつつも、「いやでも過ごせてるし。。」といって付けていなかったんですが、暑すぎて夜あんまり眠れなくなったことで、諦めて設置しました。決めてからは早かったですね。


「ようやく」というべきか「今さら」という言うべきか迷いますが、引っ越ししてから3年目の夏の終わりに我が家にエアコンがやってきました。

我が家にエアコンがやって参りました。 – NOBODY:PLACE


とはいえ実は今年2回くらいしか動かしてないんだよなあ。エアコンは暖房機能だってあるけれど、今現在コンセント抜かれてるもん。家に2人しかいないし、「部屋を丸ごと暖めて温度を維持する」ていう必要性がないんですよねー。ま、あるにこしたことはないので付けて良かったとは思ってますが。



もうひとつ大ニュースといえば5年半勤めた居酒屋を辞めたことですね。


入ったのが2014年4月だったので約5年半いました。本当は3年ぐらいで辞める予定でいたんですけど、思ったよりお金が貯まらなかったことと、次の仕事のあてがなかったことなどの理由があり、それから2年半働くことになりました。当時はいろいろ悩んで決めたことだったんですけど、今振り返ってみると予定通り3年で辞めてても良かったかなあと思います。

【近況】居酒屋を退職しました。 – NOBODY:PLACE


正直言って昨年秋には辞めることを決めていて、シフトを減らして僕の存在価値を徐々に薄めたり、「よく訓練された人間しか出来ない」と思われていた作業を「実はコツさえわかれば誰でも出来るんだぜ」というレベルまで分解したりといったことを10ヶ月掛けてやった上での、退職でした。会社と社長に対しては「やっぱダメだな」というのが最終的な結論だったけれど、それでも前店長含めて店のことは愛していたのでせめて辞め方だけは丁寧にというのが僕の心情でした。伝わってたかどうかはわからんけど。



そして退職後の9月末には恒例の沖縄旅行へ。これまで沖縄で台風に遭ったことはなかったけれど、今回はもこれでもかってぐらいに直撃しまして、京都に帰れずに2日延泊した(笑)それはそれで良い想い出でしたね。楽しかったし。


今年も恒例の沖縄旅行に行ってきました。

【沖縄旅行2019】初日: 波乱の予感しかしない – NOBODY:PLACE



10-12月

11月に神戸マラソンに出たおかげでまたマラソンで頭がいっぱいになってます。トレーニングもコンディショニングも頑張ったんだけどなあ……神戸マラソンは残念な結果でした。


タイムは4時間23分38秒(ネットタイム速報値)でした。 タイムを意識するようになってから4時間11分→4時間10分と来ていたのでPBに比べて13分も遅い。とてもがっかりな結果でしたが、飛ばしたわけでもないのにラスト5kmは足が全く動かなくなってしまったので……実力不足というほかないです。

【神戸マラソン2019】なんとか完走はしましたが、苦しい戦いでした……【マラソン完走レポート】 – NOBODY:PLACE


暑さのせいか体重のせいか走り込み不足のせいかわからないけど、根本的にはもう少し筋持久力を付けないとダメなんだよなあ……42.195kmを笑顔で走りきる筋持久力が欲しい。次こそは。



個人的なできごとではないけどやっぱりラグビーW杯のことは外せないかなあ。楽しかったですよね。ほんとに。初めてラグビーのルールがすっきりわかったし、面白さがわかった気がする。でもサッカーもそうだけどやっぱり代表は強くないとダメってことでもあるんだよなあ。大変だ。でもまずは国内リーグから。それもサッカーと同じかな。


……というような話は詳しい人の話を聞いたり読んだりすれば良いのでお任せするとして、僕個人の気持ちを率直に言うと、やっぱりねえ。超楽しかったとしか言いようがないです。今までだってラグビーの試合は何試合も見たことあるし、どこが強いとか、社会人や大学の強豪と言えばどことか、そういうのは知っていたんだけれど、ラグビーはどこが面白いのかという点についてはイマイチ理解出来ていなかった気がする。それが日本代表の試合にフォーカスしてその活躍に興奮し、なぜそれが凄いのかを調べて見返して学んでいくほどに、ラグビーそのものの凄さとか楽しさとかがわかってきてもっともっと楽しくなっていったというか。

ありがとう、ラグビー日本代表ブレイブ・ブロッサムズ 【ラグビーW杯2019】 – NOBODY:PLACE



そして居酒屋のあと2ヶ月空いたけど次の飲食店の仕事が決まりました。バイト待遇なんで時給は1,000円スタートだけど、働きぶりに応じて上げてもらえるとは言われてる(わからんけど)。今のところ楽しく働いてます。


先月20日に居酒屋を辞めてから1ヶ月ほどWebエンジニア専業でやってたんですが、旅行も終わり今月のカフェ営業も終わりそろそろ就職活動しましょうということで就職活動をして1週間で次の仕事が決まりました。さすが飲食業界、人手不足半端ねえな。もちろん僕が42歳未経験だったら就職できたかどうか定かではないけれど(一番最初の就職は大変でした)、居酒屋でそれなりのポジションで5年間やってきたという実績があったので、その辺も考慮して社員での採用も勧められつつ、希望して今のところはアルバイトでの採用ということになりました。

飲食業の仕事が決まりました – NOBODY:PLACE


入って1ヶ月経って風景にも慣れて来たので、新しい飲食の職場の方でも、そろそろ学びの幅を広げていきたいですね。仕込みを担当したり、まかないを提案したりやる気があれば出来ちゃうっぽいので。暇な時にこっそりインドカレーでもつくろかな。

やっぱりなー。プログラマよりこっちの方が向いてるんだよなあ。稼ぎは悪いけど。プログラマの仕事の方は、一向に人員が補充されないまま開発プロジェクトばかり増えててすっかりやる気無し。そんな約束で入ったわけじゃないんだが。収入の見通し次第だけど、来年中に辞めちゃうかもねー



最後はこれ。どうでしょう新作。


Facebookで祭に行った友達に聞いたら「新作も相変わらずの4人だったよ」っていう感想で、面白いともなんとも聞いてないけど、でもまあ相変わらずなら良し。どこであろうとどこかへ言って何かしてくれるだけで良いのよね。もうほんとに。

水曜どうでしょう最新作、北海道では1話2話一挙放送。オンデマンドでも一挙放送! – NOBODY:PLACE


大泉さんは「面白くない」っていってたけど、いやあ、でもね、僕らが見たかった「水曜どうでしょう」ってこれなんだよ!!!というのを強く感じる1話2話でした。いやもうね、全然良いんだよこういうので。しかもこれから長く続くわけでしょう。2020年も生きる希望が出てきたってもんです。いやあ、いくらでもお布施しますよ。新作であり現状最終巻でもあるDVD「原付日本制覇」も楽しみだしね。



まとめ

今年は職場が変わったり神戸マラソンに出たり、夜営業や他のイベントでのフード出店をしてみたり、新しいことにいろいろと取り組めた1年だったなあと思います。プログラマの仕事は日に日にストレスフルになってきているけれど、それしかなかった以前と比べると、そもそもプログラマの仕事自体が人生的にはサブという状態が心の安定に寄与しているのかなあと。自分を逃がすための余地を意識的に持っておくことは、僕みたいにのめり込みがちな人間には大事なことなのかも知れません。フリーター的働き方になってから毎月毎日自分のキャリアを考え続ける日々だけど、来年もまた何か変えることになるのかな。まだ決めてることは何もないけど。


来年も心身に悪影響が出ない程度に無理を楽しめますように。


それでは皆さま、良いお年を。