ヤマトで置き配を利用できるのは東京都だけ(Amazonで購入の場合)

置き配をする配達員のイラスト
数ヶ月前にヤマト運輸も置き配を始める的なニュースを聞いたような気がするのですが、いまだにきちんとインターホンを鳴らしてくれるし、不在なら持ち帰ってしまう。構わないからその辺に置いておいてと思うんですけどそういうわけにもいかないし、置き配結局導入しなかったのかなと思ったら、あれ、東京限定のサービスだったんですね。


当社が連携するオンラインショップ等でご購入いただいた商品※1に限って、
以下の受け取り方法からお選びいただけます。

※1 高額商品や医薬品など、一部対象外の商品がございますのでご了承ください。

連携オンラインショップ:ZOZOTOWN、Amazon※2、LOHACO※3
※2 東京都にお住まいで、クロネコメンバーズにご登録済みのお客さま宛のお荷物に限ります。

※3 PayPayモール店を除く。

連携オンラインショップでご購入のお荷物のお受取り方法の指定について | ヤマト運輸


ざっくりいうと全国のZOZOTOWN、LOHACOご利用の方と、東京都にお住まいでAmazonご利用の方はいわゆる「置き配」を受け取り方法として指定出来るみたいです。指定出来る場所は、玄関ドア前、宅配BOX、スメーターBOX、物置など。僕の場合はAmazonで置き配指定しているものの、東京都在住ではないので適用されていないみたい。


そうだったのかー。


Amazonの配送システム(中身は多分デリバリープロバイダ)がしてくれていた置き配はめちゃくちゃ便利だったし、配達員の人も気楽だったと思うので、ヤマトも対応してくれたらなと思っているんだけど、東京限定という実験的な形から全国に広がらないことを考えると、システム的な負担が大きいということなのかな。

TMGがAmazonに契約解除された影響か、最近Amazonで注文した商品は一部の書籍を除いてほとんどがヤマトさんで来て大変そうなので、ほんとに「いやもう置き配で良いですよ」と言ってあげたいんだけど出来ないんだなあ。6/24にヤマトが置き配を始め、LOHACOが導入したのはつい最近の10/1のことなので、東京以外のAmazon利用もそのうち対応してくれると嬉しいなあと思っています。



ヤマト運輸さんいつもありがとうございます。



連携オンラインショップでご購入のお荷物のお受取り方法の指定について | ヤマト運輸
EC向け新配送商品「EAZY」の提供を開始~EC利用者とのリアルタイムな情報連携により、受け取り利便性を向上~ | ヤマトホールディングス
ヤフーとヤマト運輸、「新しい生活様式」定着に向け、個人間取引における非対面の配送連携を強化 9月1日から、ヤフオク! 、PayPayフリマの利用者に、ポスト投函型配送サービス「ネコポス」の送料を個人間取引において最安の170円に | ヤマト運輸
アスクルが運営するLOHACOが「EAZY」を導入~利用者の更なる受け取り利便性を向上へ~ | ヤマトホールディングス