今年のジャパンカップは最終12レースの開催だったんですね

最強馬アーモンドアイ、今年の無敗の三冠馬コントレイル、同じく無敗の三冠牝馬デアリングタクトが参戦し、しかも前評判を裏切らない熱いレースになって大いに盛り上がった今年のジャパンカップ。ライブで見ていなかったので気付いていなかったんですが、ジャパンカップって当然メインレースなのに最終12レース(ただし発送時間はいつもどおり15時40分)だったんですね。メインが最終、それも12レースなんてことがあるのか。知らなかった。




調べてみると近年のジャパンカップは毎年最終レース

気になって過去のレースを見てみたら、ジャパンカップっていつも最終レースで行われてました。ただし、開催は11レースで12レースが空いている状態。

ジャパンカップ|2019年11月24日 | 競馬データベース – netkeiba.com
ジャパンカップ|2018年11月25日 | 競馬データベース – netkeiba.com
ジャパンカップ|2017年11月26日 | 競馬データベース – netkeiba.com

想像ですが、東京ではジャパンカップ開催後になんらかの式典があるんじゃないですかね。いや式典はGIならいつもあるけれど、海外から招待している馬もいて来賓も多いんで特別なんじゃないかな。で、競馬としては京都12レースの結果をまっての終了になります。



今年は恐らく史上初めて第12レースで行われたジャパンカップ

過去のジャパンカップを振り返ってみると、ジャパンカップは以下のような推移を経ていることがわかりました。

レース名[ジャパンカップ]、競走種別[芝]、期間[無指定~無指定]、クラス[G1]のレース検索結果|競馬データベース – netkeiba.com


  • 1981~1983 …… 全10レース中第9レース
  • 1984~2003 …… 全11レース中第10レース
  • 2004 …… 全11レース中第11レース
  • 2005~2011 …… 全11レース中第10レース
  • 2012~2019 …… 全11レース中第11レース
  • 2020 …… 全12レース中第12レース

2004年および2012年以降はずっと最終レースで行われてきましたが、全11レース中第11レースでした。今年のジャパンカップは史上初めて第12レースで行われたレースということになりました。

今年は新型コロナウイルスの影響もあってか30分前倒しで開催されていて最終12レースが15時40分になっているので、時間帯は変わりません。日が短くなる季節だしあんまり遅くなると式典にも影響がありますしね。開催時間が元通りになったら、また東京は全11レース開催になってジャパンカップも第11レースに戻るのかな。恐らく。


特に馬券の参考になると言うことはありませんが、ふと気付いたので調べてみました。なるほどね。



【映像】白熱のジャパンカップ2020




いやあ、アーモンドアイ強かったですねえ。コントレイル、デアリングタクトも良いレースはしたと思うんですけど、キセキの大逃げでばらけてスムーズなレースになって地力の差が出たって感じでした。アーモンドアイはこれで引退、繁殖入り。健康なまま引退し繁殖に入れるのを見るのは、レース結果とはまた別に、ホッとする感じはありますね。良かったなあ。今までお疲れさまでした。