【今日のニュースから】京都府にも緊急事態宣言発令か

「休業のお知らせ」のイラスト文字(夏季・冬季)

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、京都府の西脇隆俊知事と京都市の門川大作市長は10日午前、府庁で記者会見し、新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言の対象地域に京都府を追加するよう政府に要請すると発表した。

 西脇知事は「府民、市民には『三つの密』が重なる場所を避けてもらいたい。事業者にも時差通勤やテレワークで通勤による感染拡大を避けてもらいたい」と求めた。

緊急事態宣言に「京都追加」政府に要請と発表 新型コロナ感染拡大で、府知事と京都市長が会見|政治|地域のニュース|京都新聞


先の発表で除外された愛知県(増加が緩やかだったかだそう)が政府に要請したというニュースがありましたが、京都府も政府に要請することになりました。京都府の感染者数は165人で全国で10番目ですが、人口当たり感染者数で見ると東京、福井、大阪、高知についで全国で5番目です(参考 【都道府県別】人口あたりの新型コロナウイルス感染者数の推移)。複数のクラスターが発生していて予断を許さない状況になっているので、仕方ない措置なのかなとは思いますが、でもこれで京都府内・市内の飲食を中心とした接客業、観光業は絶望的な状況になりそうです……少なくともホテルは閉めるしかないし、寺や神社も拝観を取りやめるだろうし。京都でも店から食料品が消えるんだろうか。現在、経営難に直面している友人・知人たちは大丈夫だろうか。。