【今日のニュースから】京都で新型コロナウィルス3例目

コロナウイルスのイラスト


 京都市は3日夜、市在住の50代の日本人女性から新型コロナウイルスが検出されたと発表した。状態は安定しているという。京都府内で日本人の感染確認は初めて。京都府内の感染者は2月4日以来の3例目となる。

 市によると、女性は京都中央信用金庫事務センターで働く派遣職員で、2月中旬、複数の感染者が確認された大阪市都島区のライブハウス「Arc」のコンサートに参加。21日に発熱し、同ライブハウス参加者に新型肺炎感染者が出ているとの報道を見て心配になり、帰国者・接触者相談センターに電話相談した。

 また女性は、20、28、29日の夜は飲食店でアルバイトをしていたという。京都市は職場への疫学調査を実施するほか、濃厚接触者がいたか調査する方針。

京都で新たな感染者 ライブハウス参加の金融機関勤務の女性 新型コロナ3例目|社会|地域のニュース|京都新聞


というわけで、京都でも3例目の感染者が出ました。日本人としては初めて。発熱はしているものの状態は安定しているそうで、そのまま治れば「タチの悪い風邪だったね」ぐらいで終われるのかな。

多くの国籍の人が行き交う京都でまだ3例目っていうのが驚きなのだけど、感染確認後の対応が上手く出来ているということなのかな。このまま大きな感染にならずに済めば良いのだけど。



どうでもいいけど

いらすとやさんのコロナウィルスのイラスト、だんだんランブータンに見えてきました。