今年も健康診断を自分で申し込んで受けることにしました(準備編)

健康診断の結果を見ている人のイラスト(笑顔)
昨年度、会社の指定した日時に健康診断を受けられなかった(他の仕事が入っていたため)ので、自分で病院に申し込んで健康診断を受けました。



全体の流れはこんな感じになります。


  1. 病院に電話して予約する
  2. 協会けんぽサイトから申込書をダウンロードし、病院名と予約日を入力して送付
  3. 予約日前に病院から書類が届くので入力
  4. 検査を受ける
  5. 1~2週間で診断結果が返ってくる

見返してみたら昨年度は2月はじめに予約していました。今年はうっかり予約するのを忘れていて既に3月になってしまっているわけですが、果たして予約が取れるのかどうか。今年は受診する病院を変えてみようと思っているんですが、去年の感じだと検査が予約でパンクしているという感じではなく、直前に予約しても大丈夫そうでした。今年もたぶん大丈夫だと思うんですが……



受診予定の病院に電話してみました

結論から書くと、無事予約できました。2週間後。時間は12時半から14時ぐらいまでとネット上の案内には書いてあったのですが、受付をしてくれた女性曰く、

午前中には終わるようにしています


とのことでした。この女性がまたあまり経験がなく不慣れなのか、何かを聞くと「少々お待ちください」と電話を置く感じだったので、ほんとのところはどうなのかよくわかりません。まあほどなく書類と一緒に案内が送られてくると思うので、その時に確認しましょう。もし昼からなら朝ご飯は食べられてお昼ご飯は抜きになるし、朝からで午前中に終わるなら朝ご飯は抜きで検査後に朝昼兼用ってことになるかな。

前回より大きな病院ですが、協会けんぽの補助金があるので費用は前回と同じ。ただし今回はコースが3つあるらしくて、


  1. 一般検診 …… 7,900円
  2. 一般検診に加えて胃と眼底検査 …… 16,000円
  3. 人間ドックと同等の検査 …… 30,000円

とのことでした。一瞬迷った振りをしたけど、貧乏人には一般検診しか選べなかったよ……会社が金出してくれてるなら、16,000円のコースでも良いかなとは思うし、金が十分あるなら人間ドックでも良いかなと思うんですけどね。



手順もだいたい同じ

事前に送付される書類に入力し、検便と一緒に持っていく感じ。

ただ協会けんぽのサイトによると、令和2年(つまり今年だ)の4/1からは、協会けんぽへの申込みが必要なくなるそうです。


協会けんぽでは、生活習慣病の予防や早期発見のため、生活習慣病予防健診を実施し、健診費用の一部を補助しています。 現在、生活習慣病予防健診を受診するには、加入者(被保険者)・事業主様から協会けんぽへの申込みが必要ですが、令和2年4月1日受診分から、協会けんぽへの申込みを廃止することといたしました。

申込書の廃止について(生活習慣病予防健診) | 健診・保健指導のご案内 | 全国健康保険協会


要は、病院に電話して予約を取るだけでOK。病院には保険者番号等伝えているので、確かにそこからの連絡で事務処理は十分出来ますね。むしろなんで今まで申込みが必要だったのか謎。システムが更新されたからでしょうけどね。来年度からは申込みが楽になりますね(特に事業者)。



さて、今年は無事健康診断を通過できるのか

去年は「左室肥大」とか言われて面倒なことになったからなあ。



あと地味に心配なのは肝臓の数値と尿酸値。職場が変わって食事内容が変わったので、コレステロール値の変化も心配。



さてはて、どうなることやら。