【ニュースから】日本の新型コロナウィルスの影響がすごく小さく見える件

いろいろな折れ線グラフのイラスト
世間では政府の対応に文句を言いたい人が大勢いるようで、対策がなければ文句を言い対策を発表すれば文句を言うという状態で、官公庁・医療機関・薬局などクレームを受けやすい立場にいる人たちのメンタルが心配です。国民の多くが不安になっていて、別に誰が悪いわけでもないのに、その不安を解消するためだけに誰かを攻撃したがっている。1人1人がそれぞれそのことを意識できると良いのだけれど、冷静さを失っている人が多くてなかなかね。西日本大震災のあとと同じような状況です。人というのはなかなか成長しないもんです。



日本国内の感染者が1,000人を超えました

山口県で、40代男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。中国地方では初めての感染確認となり、国内で感染が確認された人はクルーズ船の乗客乗員などを含めて合わせて1000人となりました。

各地の自治体や厚生労働省によりますと、国内で感染が確認された人は、4日午前9時の時点で、日本で感染した人や中国からの旅行者などが280人、クルーズ船の乗客乗員が706人、チャーター機で帰国した人が14人の、合わせて1000人となっています。

新型ウイルス 国内の感染確認1000人に(クルーズ船含む) | NHKニュース


いずれ超える話なので、だから大流行というわけではないのですけど、この1,000人にはクルーズ船で感染した706人が含まれています。つまり市中で感染した人は、中国から帰国した人も含めて294人しかいません。294人は多いだろうという人もいるだろうけれど、中国・日本を除く各国の感染者の数は以下の通りです。


国や地域別では多い順に、
▽韓国が5186人、
▽イタリアが2502人、
▽イランが2336人、
▽フランスが212人、
▽ドイツが196人、
▽スペインが157人、
▽シンガポールが110人、
▽香港が91人、
▽クウェートが56人、
▽スイスが55人などとなっています。

中国と日本以外75の国と地域 感染者1万人超 新型ウイルス | NHKニュース


韓国は隣国だから仕方ないとしても、イタリアやイランはどうなってるんだ。



積極的に検査をした結果?

特に韓国ですが、少しでも疑わしい人がいれば片っ端から検査していくという手法を採っている国は感染者数が多めに出る傾向にあります。日本では医療機関の負担を考え、医師が必要と認めたときに検査を行うという基準になっているので、検査する数が少なく、その分感染者の数も少なくなっていると考えられます。感染者の数を多く見積もれば良いというわけではないので、どちらが良いという話ではないのですが、感染者の数に関してはそういう見方もあります。

ただ亡くなった人の数を見ると、「日本は感染者を少なく見積もってる」「実際はもっと多いのでは」という見方が正しいのかどうか、よくわからなくなります。日本国内で亡くなった人の数は2020/03/04現在で「6人」です。一方で、世界各国の亡くなった人の数は以下の通りです。


亡くなった人は、
▽イタリアで79人、
▽イランで77人、
▽韓国で31人、
▽アメリカで6人、
▽フランスで4人、
▽香港で2人、
▽フィリピン、台湾、タイ、サンマリノでそれぞれ1人で、 合わせて203人となっています。

中国と日本以外75の国と地域 感染者1万人超 新型ウイルス | NHKニュース


イタリアでは既に79人、韓国でも31人亡くなっています。イタリアの感染者は日本の8.5倍、亡くなった人の数は日本の13倍ですから、イタリア並みの検査をしたとしても感染者数はせいぜい1.5倍に増える程度(440人)で、イタリアを除くヨーロッパ各国よりは多いものの感染の中心地という感じではありません。日本の感染者はそもそも多くないと言えるのではないかと。(仮に韓国と同じ基準で検査したとしても感染者は3.5倍程度、クルーズ船を除いて1,000人になるかどうかぐらい)



大事なのは1~2週間

これだけ近い距離にいて、これだけ抑え込めているのは奇跡的だと僕は思います。先に書いたとおり世の中には文句を言いたい人がすごい多くて、そういう人たちを煽る人もたくさん出現していますが、初動で多少のもたつきはあったにせよ現時点で大流行に至っていないのは、どう考えても厚生労働省はじめ多くの人たちの尽力によるものです。それはもっと評価されて良いし、海の向こうから無責任に日本を叩いてきた各国のマスメディアは謝罪広告を載せても良いぐらい。

自粛だの中止だのおまえら神経質になりすぎだろうと僕も思いますけど、堤防と同じで、一カ所穴が空くと一気に広まるのがこの感染症の怖いところです。2週間我慢すれば良いのであれば、我慢してみましょう。みんなしんどいだろうけど、卒業生はほんとかわいそうだと思うけれど、この2週間で大流行が防げるというのならやってみるだけの価値はあるんじゃないでしょうか。



仕事が増えてる人は体壊さないように気をつけて

あとあれですね、運送会社の人とかUber Eatsの人とか体調に気をつけてくださいね。広めるからって言っているんじゃなくて、みんな外出しないからネットで買い物したり出前頼んだりしがちじゃないですか。仕事量絶対増えてると思うんですよね。それでいて、多くの人と接する仕事だから人手も減ってるだろうし。大変と言えば薬局の人もそうですね。みんな殺気立ってて。


くれぐれも無理しないでくださいね。

人に無理させて文句言う奴なんか、無視したら良いですからね。お前がやってみろって言うんだよ。